Webデザインを始める話 Vol.1〜デザインの原則編〜

アートボード 1

どうも!ヤマモトタイセイです!

昨日の夜に「Webデザインを勉強していく」と宣言したタイセイです。早速イラレを使ってこの記事のヘッダー画像を作ってみたのですが...なんともアレですね。センスは皆無です。

しかし!以前読んだWebデザインの本に!「Webデザインでいうセンスは経験で確立される」と書いてありました。そうです。皆さんもお察しでしょう。僕はこれから育ちます。
ちなみに僕はここまでデザインにはほぼノータッチです。ロゴも作ったことなければ、Webデザインのほとんどを齧ったことがありません。

それでは今回僕が学んだデザインのお話に進みましょう。

デザインの4つの基本原則

デザインには4つの基本原則があります。

1.近接
2.整列
3.強弱
4.反復

この様に一覧に文字で書き出してもイメージしにくいですね...😅
Photoshop、Illustratorの練習がてらに参考画像を載せます!

1.近接

近接


Aは画像と画像の真ん中に名前を置きました。対してBはそれぞれの画像に寄せて名前を置きました。
パッと見どうでしょうか。Aの方が画像と名前の関連性が低く見えてしまいますよね。Bはよく見かけます。画像の下に説明となる文字列を置く方法ですね。
憶測でしかないのですが、読み手側はなんとなく枠組みを作って見ているのかもしれません。

2.整列

整列

これはパッと見でわかりやすいですね。Aが整列を施す前、Bが整列をしたあとです。情報が揃うことで、読み手側から理解しやすいデザインになります。

今日は1.近接2.整列の2点をまとめました!また明日、3.強弱4.反復をまとめますね!

それでは!!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?