見出し画像

三手詰めに挑戦!!でも...問題で「え!?」「わからない!!」 #25 21日目(2020/08/06)

棋士・藤井聡太の将棋トレーニング

棋士・藤井聡太の将棋トレーニング。今日のレッスンは「三手詰め」ですが...わからない問題も出てきて...実際に並べて研究ですね

やっとメモが追いつきました。今日からはちゃんとnoteの方も更新していければと思っています。

三手詰めに挑戦

棋士・藤井聡太の将棋トレーニング、今回の内容は「三手詰め」です。何度かチャレンジ問題でもやっているし、本も購入して解いているから「いけるだろう!!」と思いつつ...

ゲーム実況_ed_2020.00_23_32_04.静止画001

この問題で行き詰まりました(涙)

何度やっても駄目なので、「誰か教えて」と動画の方をアップした直後...

あれ?こう指したらいけるんじゃない?と閃き...手元にSwitchがなかったので、脳内で何度も繰り返して置いていると...脳内に将棋盤がイメージできていることにちょっと感動

そして...絶対にこれで正解のはず!!いや、間違っていたら..いや、大丈夫なはず!!はやくSwitchの前に移動して答え合わせしたい!!

と一時間ぐらいワジワジしていました

結果は...正解!!

3一に角を指すと、玉が1二に逃げるしかない、そこで...銀を動かすことで悩んでましたが...銀ではなく、角を2二に移動して馬に成れば...玉の行き先がどこにもなくなる!!

ってことで、詰めることに成功でした!!

いやーーー、思わずガッツポーズ

将棋始めてから一番楽しかった時間かもしれないってくらいに大興奮でした。

自分も進化!?

しかも、今回は一部とは言え、将棋盤の一部を脳内でイメージできて、駒を動かすことができた!!

これは、すごい進化ですよね

よろしければサポートお願いします。心不全で入院したため仕事が大幅に減ってしまいました...機材を整え直してYouTuber活動などに力を入れていきたいと思います。