見出し画像

棋士・藤井聡太の将棋トレーニング 藤井七段!棋聖戦、最年少タイトル獲得おめでとうございます!(2020/07/17)

棋士・藤井聡太の将棋トレーニングを始めてから三日目の記録です(メモからの書き写しなので、しばらくは日に数回上げてなるべく早く日時を追いつかせたいと思っていますのでご理解ください)。

成ってみよう

今回のレッスンは「成ってみよう」です。敵の陣地内に自分の駒が入ることで「成る」という...ポケモンで言えば「進化」ですね、することができるようになります。

自分の理解がだんだんとアヤフヤになりはじめたのもこのあたりからで、「成る」ことで動きが変わること、成った後の駒の表記の違い「飛車」→「龍」、「角」→「馬」...「あれ『桂馬』は『馬』じゃないの?」って感じで、どうも混乱を始めてしまうんですよね。

何度も繰り返してレッスンを見ることで、しっかりと理解につなげていきたいと思っています。



よろしければサポートお願いします。心不全で入院したため仕事が大幅に減ってしまいました...機材を整え直してYouTuber活動などに力を入れていきたいと思います。