見出し画像

将棋初心者の私が棋士・藤井聡太の将棋トレーニングで将棋上達を目指してゲーム内で一級を目指します! (2020/07/15)

藤井聡太の将棋トレーニングで今日から将棋の勉強をはじめることにしました。主にYouTubeチャンネル「すずきたかまさのゲーム実況」を使って勉強の様子をのせていくつもりですが、動画だけでは語りきれなかった部分や、勉強の記録などをnoteの方でも載せていこうかと思います。

再生リストもあるので、よかったら是非チェックしてみてください。

息子が将棋に興味をもった

私の将棋歴は...小学校の頃に父がダンボールでつくってくれた将棋でした。父も「頭の体操になれば」と思ってつくってくれたみたいで、学校が帰ってから遊んだ記憶があります。

とは言っても数回..という感じで、駒の動かし方を教わったくらいです。

学校でも誰かと将棋をするよりも外で遊ぶ派だったので、気がつくと将棋から離れてました。

どうぶつしょうぎを息子に買い与えた

動画の日付をみると2018/05/21、二年前ですね。息子に「どうぶつしょうぎ」をプレゼントしました。

すごく夢中になって遊んでいたと言うほどではなかったのですが、寝る前にパパと遊んだりママと遊んだり...入院中の祖母のところに持っていって一緒に遊んでいました。

コロナで自宅待機の生活が続き、息子にも外出できないというストレスがたまっている様子だったので、「どうぶつしょうぎ」を遊ぶ時間を増やしてみたところ、段々と物足りなくなってきたのか少しレベルアップして「みんなのどうぶつしょうぎ」を購入して毎日数回のプレイを楽しんでいました。

ある日、息子の口から出たのは「もっと将棋強くなるぞー!!」という言葉でした。そこで、twitterで「近所に将棋教室があればなぁ」とつぶやいたところ、地元の将棋教室を紹介していただき、通うことに...

お父さんも家で一緒に将棋やってください

家に将棋盤もない、どうぶつしょうぎしかないという環境だったので、先生から言われたのはこの言葉...

「どうしよう?」と思いながらも、みんなのどうぶつしょうぎでパパも将棋の勉強を始めてましたが...

どうも物足りない...

自分の打った手がどうなんだろう?

いろんな戦法があるみたいだけど、どうやって勉強したらいいんだろう?

と、ボンヤリと考えていたところ「棋士・藤井聡太の将棋トレーニング」というゲームソフトがあることを発見。

最初はちょっとためらいましたが

ミスから学べるスゴイフォローアップ!

棋力育成サイクルでめきめき上達

などのキャッチコピーをみて「これなら基礎から学べるかもしれない」と思い、購入しました(2020/07/15)

というわけで、今回から「棋士・藤井聡太の将棋トレーニング」で、将棋の勉強を始めていくという記録のスタートです。元々はブログの方に書こうと思っていたメモですが、マガジンにもできるということもあり、noteの方で振り返りながらスタートしていこうと思います。

せっかくやるなら、パパも初段目指して?頑張っていきますよー



よろしければサポートお願いします。心不全で入院したため仕事が大幅に減ってしまいました...機材を整え直してYouTuber活動などに力を入れていきたいと思います。