見出し画像

YouTubeチャンネル相互登録より交流を!どうやってYouTubeチャンネル1000名達成したの?

チャンネル相互登録しませんか?と言うDMがよく届きますが…

twitterしていると多いのが、チャンネル相互登録しませんか?と言うDMです。

毎回、やんわりとお断りしながら、「それよりYouTube上で交流しましょう」とお誘いしていますが、中には「そんな事には興味ない」と怒りの返信がきて、低評価攻撃され、twitterでブロックされると言う事がありました。

そういう回答とリアクションがきたのは本当にびっくりしました。他の方からの返事でも「相互に登録して相互にコメントしあうのは規約違反じゃないか?」と言われましたが、YouTubeの規約のどこを見ても「YouTubeチャンネルを持っている人が他のチャンネルでコメントするのは規約違反」だとは書かれていないんですよ。

書かれているのは「あなたのチャンネルに登録するから、自分のチャンネルにも登録してね」という行為。「プレゼントするから登録してね」という行為です…

YouTuberとして活動したい方が交流の場をtwitterにするって、どういう事なんだろ?

自分もtwitterやdiscird使ってますが、交流の場はこれからはドンドンYouTubeの自分のチャンネルのコメント欄やコミュニティの方にシフトしていきたいですね。

どうやってYouTubeチャンネル1000名達成したの?

最近はできていませんが「どうやって1000名達成したの?」と聞かれると、1000名いくまでの期間中に一番やっていたのは、似たジャンルで活動している自分と同じ規模のチャンネルに積極的にコメントする事でした。

一日に100のチャンネルの動画を見て100のコメントする!

なんて言って、やろうとしてた時期があり、自分のチャンネルにコメントしてくれた方のチャンネルには必ずコメント返しに行ってました。

ただ、あまりにもコメントの内容が薄いと「宣伝目的のコメントではないか」と言われてしまうこともあるので、動画をしっかりと見た上でコメントしていきたいですね。

自分も何度も「宣伝乙」と言われてしまったので、今ではだいぶ頻度を落としています。

YouTubeって動画をベースにしたSNSですよね。

大物と言われる人気YouTuberのチャンネルを観に行ってみると、動画の中で他の人気YouTuberの方がコメントしている姿をよく見かけます。宣伝目的ではなく、YouTuber同士が交流して、お互いの動画を盛り上げるために積極的にコメントするというのはいいことではないでしょうか?

ファンになってもらって、自分のチャンネルに登録してもらいたいなら、まず自分から他のチャンネルのファンになって(他のYouTuberと繋がって)、積極的にコメントする事からはじめてはいかがでしょう?

私のチャンネルもコメント大歓迎ですよ♪

https://youtu.be/7pLFLiIhwNY


#YouTube #YouTuber #ユーチューバー #ユーチューブ #動画



よろしければサポートお願いします。心不全で入院したため仕事が大幅に減ってしまいました...機材を整え直してYouTuber活動などに力を入れていきたいと思います。