見出し画像

これからウェブ制作者になりたい人に、技術以外のことを伝えたいのだ、私はっ

「#今日の積み上げ」「#駆け出しエンジニアと繋がりたい」というハッシュタグをよく見かけます。コロナ禍で先行きが不安になる中、自由な生き方を求めてウェブ制作者を目指す人が増えているようです。

エンジニアになった、という既成事実だけ作ってそのノウハウを売る」という層がいることも把握しています。ですが、本気で現状を変えようと勉強している人たちも少なくないでしょう。そういう人たちに「先輩フリーランサー」として伝えたいことが溜まってきたので、放置していたnoteを開けました。

伝えたいのは、CSSの書き方とかWordPressの使い方とかではなく、考え方や心構え、チェックしといた方がいいコンテンツとか、まあ、ひどく曖昧な話です。

ClubHouseを検討したこともありますし、雑なアバター作ってYouTubeで配信するか?とも思ったのですが、やっぱり私の主戦場はブログなので、とりあえずnoteに書いてから考えます。

——

2年前までは、CSS Niteをはじめとするオフライン勉強会が全国で開催されていました。勉強会はスキルアップだけでなく「休憩時間や懇親会で、制作者同士が情報交換できる」という重要な役割を果たしていました。

駆け出しの人はすごい人に話を聞けますし、すごい人はまっさらな視点を知ることができます。また、同じ技術レベルであれば、使用しているツール、注目していること、気分転換の方法なんかも話すことができました。

それが失われて2年が経ちました。実はこのような曖昧な話の方が、得難いものだったと感じます。ああ、私はあまり好かれていないので他の人はどうだかわかりませんが。

——

伝えたいことがいろいろあります。

学習は「積み上げ」ではありません。

真っ先に習得すべきはHTMLやCSSではありません。

そもそも繋がる先が間違ってます。

打診から見積、受注をどうやってるかも書きたいです。

作業環境なども。

ああ、名刺やウェブサイトとかも。

——

私はウェブ制作者としては中堅です。業界内にはもっと素晴らしい記事を書ける八百万の神がゴロゴロいます。そんな人たちがこの記事をきっかけに筆?を取ってくれたらやめます。そっち読んでください。

ではでは

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?