見出し画像

【解決?】Facebookビジネス認証のボタンが表示されない問題【??】

ビジネス認証とは、ビジネスをする会社や組織の身元をはっきりさせる機能です。

ビジネス認証を通じて、Metaはお使いのアカウントが法に則ったビジネスや組織の所有するものであることを確認できます。

https://www.facebook.com/business/help/1095661473946872?id=180505742745347

ビジネスが、地域の公的機関に法的に登記されているのか、公式の電話番号やメールアドレスを所有しているのかを確認します。

すべてのビジネスがFacebook上で認証を受ける必要はありません。Metaの特定のテクノロジーまたは開発者向けの機能を利用する場合に限り必要です。具体的に、ビジネス認証が必要なサービスは、下記の通り。

  • 対象の開発者向け機能

  • MetaBusinessPartners(MBP)

  • インスタントゲーム

  • ニュースページインデックス

  • What'sApp Business API

  • ページの透明性

  • 中国を拠点にしている広告会社

また、ビジネス認証を行うと、広告アカウントの上限が 5 → 30 に増やせます。広告代理店は、このメリットのためにビジネス認証を行うのがほとんどでしょう。

しかし、うちのビジネスマネージャーの設定>セキュリティセンターには、ビジネス認証のボタンが、ない
よくみるグレーアウトではありません。ない
どーすんねん。

ヘルプによると、

[ビジネス設定]のセキュリティセンターに[認証を開始]ボタンが表示される場合、ビジネス認証の対象です。表示されない場合やクリックできない場合は、ビジネス認証を完了する必要がありません

https://www.facebook.com/business/help/1095661473946872?id=180505742745347

まて。Meta様側にはなくてもこっちはあるんや。必要が。

ググって調べて調べて調べまくって、よくわからないのでサポートに問い合わせたところ、既出の”認証の必要なサービス”7項目に該当していないので、ビジネス認証をする必要がない。なのでできない。
それ以外のことはよくわかんないことを理解してください。
とのお返事でした。(なんも解決せん)

広告アカウントの上限を増やすためにビジネス認証をする、というのは、Meta様側の公式見解ではないらしいですねっ。

がっくりしながら検索を継続していると、下記のような情報を見かけました。

ある程度広告を回さないとビジネス認証のボタンすら表示されない。
表示されてなかったらあきらめて認証せずに広告を回して、表示されたらすぐ認証作業を行いましょう。

まじか~~~~~~~~~~~~~~~~~い

結局めっちゃ困っているので、しかたなくビジネスマネージャーをもうひとつ用意するしかないのかな、と思っています。
うーんうーん。
そんな回せる状況じゃないけど広告アカウントはほしいんだよな…
めちゃくちゃ困ってる。
どなたか解決策や「ある程度」の参考値ご存じの方がいらっしゃったら、教えてくださいなにとぞなにとぞ…。

【追記】
ビジネスマネージャーをもうひとつ用意して、そちらでも広告運用をしていますが、この度なんと新しいほうのビジネスマネージャーでビジネス申請ができるようになってました。

旧/新のビジネスマネージャーの総広告費は、旧の方が多額。新はめっちゃ少額です。
当然ながら、新は作ってから日も浅い。
でもビジネス認証のボタンが出現してました。

認証された

結論としては、その後無事に認証されました。
いろいろ考えてみましたが、前のビジネスマネージャアカウントは、複数のユーザーを登録しており、ルール通りの使い方ができていないアカウントもあったのかもしれません。
ボタンがいつまでたっても出現しないときは、新しくビジネスマネージャアカウントを取り直すのが近道なのかもしれません……



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?