理科のおさらい

13
記事

理科のおさらい(10)ジャンプは反力を意識する

学生さんのプライベートレッスンをするようになってからジャンプについて調べることが多くなり…

#89 WATCHA理科で出展することに!

WATCHA理科というイベントが5月にありまして、そこでブース出展することになりました! ツイ…

理科のおさらい(9)準備運動はなぜ必要か?

理科というより体育寄りのタイトルですね。準備運動が必要な理由をまとめました。 あたまでは…

理科のおさらい(8)男女の重心の違いは密度の違い?

「体の重心の位置」と聞いたとき、具体的にどこかわかりますか? 重心とは、物体を1点で支…

理科のおさらい(7) ミルの使い方

コーヒーメーカーが最近故障してしまったので、手挽きのミルを使い始めました。 わたしは右利…

理科のおさらい(6)力のつりあいとモーメント

「力がつり合う」というのは分かるようで分からない感覚・・というのが正直な感覚でした。 物…

#46 いまさら勉強して発信する理由

昨日書いた、理科のおさらい(5)の湿度とパフォーマンスの話は 文字にする前に、レッスン中に…

理科のおさらい(5)湿度が高いとベタっとするのはなぜ?

雨が降っている日や夏の湿度が高い日に、ベタつく感じがあるのはなぜなのか?ということが常々…

理科のおさらい(4) リンパを知る

リンパを刺激して老廃物をスッキリ流すとむくみが取れやすい、という会話を、時々お客さんと話…

#38 最初の印象に引っ張られる

こちらの写真は私が住んでいるマンションの裏手側、ゴミ置き場の扉前の写真です。コンクリート…