見出し画像

ビットコインETF承認後の急落:投資家の弱気と未来の不透明感

先週承認されたビットコインETFに対する期待が一転して、金曜日にはビットコイン(BTC)が4万2000ドルを下回り、急激に10%近く下落しました。

ビットコインは金曜日の初めには4万6000ドルの高値を記録していましたが、米国で木曜日に始まったビットコインETFの取引により2年ぶりの高値である4万9000ドル近くまで急騰した。

しかし、この急騰は短期間で終息し、市場は目まぐるしい変動に見舞われました。

金曜日、仮想通貨取引所コインベース(COIN)はほとんどのETF発行体にとって重要なカストディサービスを提供していますが、株価は7.4%下落しました。

同様に、ビットコインマイナーのマラソンデジタル(MARA)、ハット8(HUT)、ライオットプラットフォーム(RIOT)もそれぞれ10%以上の下落を記録。

特に、マラソンは最悪の結果となり、15%の急落となりました。

1月11日から12日にかけて、ビットコイン(BTC)の価格は急激に下落し、現物型ビットコイン上場投資信託(ETF)承認後に「ニュースで売る」型のイベントが発生した。

今回の急落は、ETF初取引の前の90日間で75%上昇していたことから、弱気派の理論が現実のものとなった形と言えます。

過去1週間で何度も47,000ドルを超えることに失敗したことから、トレーダーたちは投資家が弱気になっている可能性を懸念しています。

もし仮説が正しいなら、ビットコインETFが始まる前にBTCを購入しようとしたマーケットメーカーやクジラが、損失を抱えて売る可能性が高まります。

さらに、ビットコイン半減期が100日未満になったことで、ビットコインマイナーは保有分の一部を売却する圧力を感じているかもしれません。

ビットコインマイニング事業の収益性にかかわらず、ブロック報酬の50%削減は利益率に大きな影響を与えます。

ビットコインニュースによれば、マイナーの流出は6年間で最高となり、取引所には10億ドル相当のBTCが送られました。

金曜日の価格下落は驚きではないかもしれません。

先月CoinDeskの記事にて、調査会社クリプトクアントはビットコインがETF承認後の翌月に3万2000ドルまで下落し、「ニュースを売る」出来事になるだろうと予測していました。

特に、2021年4月のCoinbaseの株式市場上場や、2021年10月のProSharesの先物ベースのビットコインETF(BITO)デビューなどのこれまでの画期的な出来事は、仮想通貨価格の大幅なピーク付近で発生しており、今後の価格の冷え込みを予兆している可能性があります。

BitMex Research Xの投稿によれば、木曜日に取引が開始された新規発行商品の中で、ビットワイズのビットコインETF(BITB)が最大の現金流入を記録し、次いでフィデリティのファンド(FBTC)が続きました。

ブルームバーグ・インテリジェンスのETFアナリスト、エリック・バルチュナス氏によれば、ほとんどの発行体は金曜日の市場開始まで資金流入に関する暫定データのみを共有しており、全容は金曜日の夜までにさらに遅れる可能性があると指摘しました。

初日にBITBは2億3800万ドルの純資産を持ち込み、FBTCも2億2700万ドルを受け取りました。

一方で、木曜日まで償還を許可せずクローズドエンドファンドとして運営されていたグレースケールのGBTCは9500万ドルの流出を記録し、これは一部の観測筋の予想を下回りました。

ブルームバーグのアナリスト、ジェームス・セイファート氏がXに投稿したデータによると、現物型ビットコインETFは初日の取引高が大規模に終了し、グレイスケールのGBTCとブラックロックのIBITを合わせて1日当たりの取引高は46億ドルを記録したと述べました。

さらに、エリック・バルチュナス氏は「間違いなくETF史上最大の初日スプラッシュだ」とXの投稿でコメントしています。

1 月 11 日木曜日時点の iShares Bitcoin Trust (IBIT) の資産 (BlackRock)

ブラックロックのIBITは、資産運用会社の影響力と規模を考慮すると、新規発行ETFの中で(最上位ではないにしても)トップ候補として期待され、1億1000万ドルの流入を記録しました。

木曜日には、ビットコインETFの中で2番目に高い初日の取引高を達成しました。

バルチュナス氏は、木曜日の一部の流入が金曜日のデータに反映される可能性があると指摘しています

比較的、プロシェアーズの先物ベースのビットコインETF(BITO)は、2021年10月に仮想通貨強気市場の最高値付近で開始された初日に、取引高10億ドルで5億7000万ドルの流入をもたらしました。

K33 ResearchがCoinDeskに提供したデータによれば、投資家がより使いやすい現物型ベースのETFに一部の資金を移す可能性が高いため、BITOは木曜日に約1億4,000万ドル相当の3,000BTCの流出を経験しました。

BITO 資金は 1 月 8 日から 1 月 11 日まで流動します。(K33 Research)

ただし、K33 Researchのデータによれば、同ファンドの資産は今週までまだ残っていたことが明らかになりました。

BTC/USDTの日足チャート

BTC価格が42,000ドルから反発すると、強気派は価格を44,700ドルのレジスタンス以上に押し上げようとするはずです。

これが成功すれば、BTC/USDTペアは49,000ドルを超え、その後52,000ドル台まで上昇の可能性があります。

逆に、42,000ドルを下回ると、売りがさらに加速し、ペアは40,000ドルまで下落し、最終的には37,980ドルにまで落ちるリスクがあります。

市場の揺れは投資家にとって懸念材料であり、ビットコインETFの初日の変動は市場の複雑性を浮き彫りにしました。

将来的な動向に対する信頼感は減退している可能性があり、投資家は慎重な戦略が求められるでしょう。

特にビットコインマイナーの収益性への影響や、ブロック報酬の削減など、基本的な要因も考慮すべきです。

市場参加者は慎重な分析とリスク管理を通じて、今後の展開に適切に対応する必要があります。


よろしければ、サポートいただけると嬉しいです!いただいた支援は、私のクリエイター活動の支えとなり、同じくクリエイター仲間へのサポートにも役立てさせていただきます。どうぞよろしくお願いいたします。