見出し画像

ビットコインETF審査への注目とGrayscaleの会長辞任

米大手暗号資産(仮想通貨)運用企業Grayscale Investments(グレースケール)は26日、SECに提出中のBitcoin Trust(GBTC)を米国の現物取引所上場型ファンド(ETF)に変換する申請の審査中に、会長のバリー・シルバートが辞任し、後任にMark Shifke(マーク・シフケ)氏が就任することを発表しました。

シフケはGrayscaleの最高財務責任者(CFO)であり、デジタルカレンシーグループ(DCG)の所有者でもあり、SECへの提出文書によれば、1月1日からシルバートの後任として就任する予定です。

また、彼はDCGの前には、金融大手のJPモルガン・チェースやゴールドマン・サックスでチームを主導し、約40年間にわたり金融企業やフィンテック企業で豊富な経験を積んできたという。

この変更の理由は、現在明らかにされていません。

また、DCGの議長であるMark Murphy(マーク・マーフィ)氏も取締役会から退任しました。

SECはGrayscale、BlackRock、Ark 21shares、VanEck、Hashdexなど、複数のETF申請を延期しており、多くの申請者が年末に修正書類を提出しています。

次に迫った期限の1つであるArk 21Sharesの承認または拒否の期限は1月10日です。

過去24時間で仮想通貨市場全体の減少が起こった原因は、高金利、比較的低い流動性によるもです。

そして、暗号資産取引所Mt. Goxが2014年のハッキング被害者に対する返済を開始したとの情報です。

この情報により、レバレッジ取引を行っていたブルトレーダーが損失を被り、先物市場では価格上昇を見込んでいたトレーダーが清算されました。

Bitcoin(BTC)は水曜日早朝に4%下落した後、回復しましたが、この清算により、価格上昇を見込んでいたトレーダーは1億9000万ドル以上の損失を被りました。

約4500万ドルの損失の内訳は、ビットコインの清算額が3600万ドルを下回り、残りの損失はアルトコインの先物契約から発生しました。

SolanaのトークンSOLを取引していたトレーダーは約2000万ドルの損失を被り、Bitcoin Ordinals(ORDI)プロトコルのトレーダーは800万ドルの損失を被ったと、Coinglassのデータが報じています。

また、大手暗号資産取引所のBinanceは、9700万ドルという最も大きな清算額を記録しました。

そして、韓国では、約5,800人の公務員の暗号資産や他の資産を公開し、透明性を高めるための新しい法律が導入され、来年から公務員は財産公開の包括的なサービスを受けることになります。

この発表は韓国の倫理政策部門によって水曜日になされました。

現在は財産公開が公式な新聞に掲載されていますが、新しい法律により、情報は公務員倫理システム(PETI)を通じて一般に利用可能になります。

仮想通貨資産の公務員への開示を義務付けるこの新法は、特定の立法者を巡る大きなスキャンダルを受けて、5月に可決されました。

最近の市場変動や重要な役員の変更を考慮すると、仮想通貨市場は未だに不確実な要素にさらされています。

SECの承認遅れは市場に影響を及ぼし、過去24時間での損失や清算は、この市場のボラティリティの一例です。

これらの出来事から見て、将来の展望には不確実性が残る一方で、透明性を求める動き(例えば韓国の公務員に関する新法)も同時に進行しています。

このような変動の中で、市場参加者は引き続きリスクを適切に管理する必要があります。

よろしければ、サポートいただけると嬉しいです!いただいた支援は、私のクリエイター活動の支えとなり、同じくクリエイター仲間へのサポートにも役立てさせていただきます。どうぞよろしくお願いいたします。