見出し画像

10歳になる双子の娘への思い【記録】

うちは子供が4人の6人家族。
上は女子双子で下は男女の双子です。

下の双子が産まれて、よし!子育てブログを書こうと思って始めたのですが、とりあえず30記事書いてライティング業務に切り替えました…
よければ覗いてみてください。

それはさておき…
2023年2月14日で上の双子が10歳‼︎
もうそんな年に!!

最近は、下の双子のお世話もあるしで好き勝手にさせていますが、2人は本当に仲が良くて「ケンカするほど仲が良い」とはこの事かと思うほど、仲良しです。
記念すべき10歳の誕生日を前に、記事を書いて残そうと思います。
貴重な夜の時間、本当は締切のあるライティングをしなければいけませんが、ここは、何よりも大事な子供の事を今しか書けない事を残したいと思い、noteに記事を書いています。そして、後日写真と一緒に手紙を送ります。

▼女子双子性格

長女

  • おっとりしていて優しい。

  • 面白くて個性的

  • ややオタク気質

  • 女の子っぽい服装が好きでズボンは履かない

  • インドア派。でもサーフィンは好き

  • こだわりがある

  • 勉強は普段しないけど教えてもらうとすぐできる

  • 中学校で行きたい学校が見つかった

  • 気にしないところは雑

  • 片付けが苦手

  • コレクター

次女

  • はっきりもの事を言う

  • 口が達者

  • 周りをよく見ている

  • 女子友達との関係もうまくやっている

  • 人付き合いが上手

  • 体育会系

  • とにかくTikTokが大好き

  • 気が強い

  • 頑張りや

  • 勉強にはあまり興味ない

  • 習い事でチアをやっていて、チアが強い高校に行きたい

  • 直感的ですぐ忘れる

  • 整頓が上手

▼好きな食べ物

長女

  • ステーキ

  • 唐揚げ

  • ポテト

  • カレー 

  • ハンバーグ

  • ささみカツ

  • ティラミス

  • 甘いカフェ・オ・レ

次女

  • 納豆

  • キムチ

  • 唐揚げ

  • ポテト

  • カレー

  • 火鍋

  • チャーハン

  • ハンバーグ

  • 男梅

  • きゅうりの浅漬け

▼将来の夢

長女

幼稚園の時の将来の夢は
"海の見えるケーキ屋さん"

今も変わらず、甘い物が好きで、お菓子とかケーキ屋さんはやりたいと言っている。

次女

幼稚園の時の夢は
"パティシエ"

甘い物よりご飯が好きだからパティシエの事は忘れちゃってるかも。
絵とかイラストとか描くのも好きだからそっちの方が今は興味あるかも。

▼最後に

長女

いつも下の子の面倒を真っ先に見てくれてありがとうね!
とても頼もしいです。
自分は長女って自覚があるのかな。分かりませんが。
自分の気持ちをあまり人に伝えることが苦手で、1人で考えて、悩んじゃう時もあるよね。
どうしたの?と聞いても、考えてて素直に言えないとても優しい心を持っているね。
でも、ゲームになると暴言を吐くのはストレス解消なのかな…
ママっ子で、赤ちゃんの時から甘えん坊でよく泣いていました。
そんなあなたがもう10歳になるなんて信じられません。
素直にまっすぐ育ってくれてありがとう‼︎

次女

楽しい事とか、遊ぶ事が大好きで、最近は学校から帰ってくると習い事のない日はほとんど家にいないよね。自分を素直に出して周りにもそれを認めてくれるお友達ができて良かったね。
自分を持ってるってすごい事だと思うよ!
パパにも口で負けないのも、ママには真似できないし、どんどん言っていいからね笑
2歳の時に、喘息と言われて、激しい運動はあまりできないかなと思ったけど、今はチアで体を動かして、リレーの選手にもなったりして、体力がついてきたね。これから益々楽しみです!
あっとゆう間に10歳になっちゃったから、20歳はもっとあっという間なんだろうな。
素直にまっすぐに育ってくれてありがとう‼︎

自分の思い

改めて文字にすると、自分の気持ちが分かるから書いて良かった。
10歳になった娘達の成長を見て、小さい時は本当に大変だったけど、初めての育児で気が張っていたし、限界を超えてパワーを出していた時もあったと思います。

もちろんパパにも感謝しているけど、上の子の時はほぼワンオペだった事は今でも事あるごとに小言として言っています。

10歳は今までにない心の成長も見れた年だったなと思います。私もちょうど育休で家にいたので良かったなと思います。
子育てだけが自分の人生ではないと思っていたけど、これからは子育てがあってこそ、仕事や趣味とかも頑張れるんじゃないかなという気がしています。
この時の気持ちを忘れず、私も前に進んでいきたい‼︎

この記事が参加している募集

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?