見出し画像

ボーイのサイト分析まとめ27

画像1

オウンドメディアとECの組み合わせで相乗効果を狙ったサイト

ABCマートから派生して靴だけではない、スポーツ系のアパレルも総合的に扱う業態、GRAND STAGEの公式サイト。特徴的なのはECサイトではあるがオウンドメディアやLPのような特設ページも展開。製品にストーリーを持たせる事で付加価値を付けて、ECへの購入に繋げるという構成となっている。

画像7

記事内では下部に固定で「記事内アイテムをチェック」という購入導線を設置。スクロール中は透過されるため、記事を読み込む邪魔にならない配慮もされている。

画像2

ヘッダーはカート、ログイン機能と検索回りの機能で2段構成になっている。どちらも固定で追従するため、少々画面を圧迫する構成ではあるが上スクロール時のみ出現する仕様にする事で、圧迫感を軽減している。

画像6

1段目のグロナビはサイト全体のディレクトリを確認できる総合的なメニュー。

画像3

2段目のフィルターは検索に特化した絞り込み機能となっている。メインカテゴリーを3つに集約するなど分かりやすくカテゴライズ。段階的に細かく絞り込める使用で、初見でも迷わない検索機能になっている。

スクリーンショット 2021-10-24 4.45.15

ワード検索では、入力時に検索履歴や人気キーワードも合わせて表示。履歴、ランキングといった機能も一つのUIに集約させており、スペースがネックとなるスマホでも上手く機能を盛り込んだ仕様となっている。

画像4

検索結果はGRAND STAGE以外にも本家ABCマートのECとも連動しており、タブを切り替える事でABCマート側のECにも飛ぶ事ができる。EC同士でも連携をさせる事で購入の導線を増やして売り上げに繋げる配慮となっている。

今週気になったサイト、記事

スマホファーストの2画面レイアウトながら、PCでは片側を見出しのエリアにするなど、両デバイスの使い勝手も考慮されたデザイン。背景のぼかしもアクセントとして効果的に効いている。

機能性に特化したサイトながら図やマップのクオリティも高く、見た目の部分も配慮されたサイト。病院関係のサイトはデザイン性を犠牲にして情報を詰め込むタイプも多いが、このサイトはどちらの両立も目指そうという気概も感じられる構成になっている。

アヴァンギャルドなデザインが印象的なサイト。グラフィカルな表現に寄っており、クリエイティブ系のサイトらしい攻めに特化したデザインとなっている。


フロント側でのFigmaのメリットや恩恵が書かれた記事。こうしてみるとエンジニアにとってもありがたいツールであり、高い指示を受けている理由も伺える内容になっている。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?