見出し画像

山小屋に泊まってみたい!初心者向けで計画立ててみた

愛知・三重の低山を中心に山歩きをしているのですが、そろそろ宿泊登山をして幅を広げたいと考えるようになりました。

山頂で沈む夕日や昇る朝日、満点の星空を見たい!

キャンプも好きなので最終的にはテント泊を目指していますが、まずは山小屋泊を経験すべきですよね。

でも私は色々と心配症だったり、小心者だったりするので、気にかかることがたくさんあります。

ソロである
体力はあまりない
登山スキルがあまりない
壊滅的な方向音痴
熊が怖い
山小屋は初心者が1人で行っても居心地は大丈夫か
山道での運転は苦手

ソロなのは好きなのでしょうがないし、体力はつければいい、難しいスキル不要の山を選べば良い。
方向音痴はスマホGPS+現在地図読みを勉強中。
熊は目撃情報の多い山域はできるだけ避ける。
アクセスは、道が整備されているかバスが運行している所を選ぶ。

あとは、「山小屋に泊まる」に飛び込むだけ..。

というわけで、そんな私でもやれるかも!というコースを考えてみた。
ブログ記事 ↓
【東海発】山小屋に宿泊して山歩き!ゆる登山者向けの厳選5コース

今年の夏は、コロナが落ち着いてますように~。

ベレー@ひとリフレッシュ
https://beret-blog.com/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?