見出し画像

WEB3おばさんチャットGPTを勉強してみた編!


チャットGPTって何だ!?

本当はビットコインについて勉強しようと思ったのですが…。

70代の新しもの好きなおばさんの私。

Yahoo!やGoogleで検索する時代が終わるかもしれない!

と、思うほどインパクトのある「チャットGPT」をやってみたい。

チャットGPTにチャレンジ

Yahoo!やGoogleで十分に検索することもままならない私がはたして「チャットGPT」を使うことができるか、できないか、戦々恐々とする心を抑えてチャレンジしてみる。

ブログをはじめて良かった事

ブログを書くようになって良かったことがある。

デジタル通貨のビットコインや、その技術のブロックチェーンに関するテレビのニュースを熱心に見るようになったし、今までテレビ欄位しか真面目に見ることがなかった新聞も、経済や政治や他の記事も読むようになった。

日銀総裁が交代すると日本の経済はどうなるとか、無関心じゃいられないなぁ~と最近思う。

『にわか勉強しても、まだまだ身につかないけれど、ボケ防止にはひと役かっているかなぁ~』

はじめて聞いた「チャットGPT」

先日、ニュースを見ていたら「最新のチャットGPTが3月に発表された」と伝えていた。
ん?チャットGPTって何だ・・・!?

チャットGPTって人工知能を使ってなんでも答えてくれるすごい物らしい。

とりあえず調べてみた。

「チャットGPTとは、人工知能AIの技術によって、メッセージを入れるとそれに応じた答えを出してくる対話型AIサービスです」とある。
対話型というと、人と人とがおしゃべりするように会話するという事か。

がぜん、試してみたい。

もう少し詳しく知りたい!
なにかアドバイスがないかと息子に聞いてみると、「オリエンタルラジオのあっちゃんのYouTube大学を見たらいいよ」と教えてくれた。
息子も時々見ているそうだ。

『世の中の技術、こんなに進んでいたんだね~知らないことがいっぱいだ』

本当に凄いスピードで技術は進んでいると思う。
つい20年前には携帯電話もなかった。
この十数年間で、携帯でメールが出来るようになって、携帯でインターネットが出来るようになり、スマホに進化し、今は動画まで送れてSNSの時代になった。4&5Gの時代だ。

映画に出てくる知的生命体を調べるみたいでちょっとドキドキすらする。

何やら最近発表された「チャットGPT-4」が凄いらしい。

Googleで調べたり、あっちゃんのYouTube大学を見たりして、自分なりにまとめてみた。

なんと、チャットGPTはこちらが質問したことに人間味あふれる文章でなんでも答えてくれるAIサービス。

しかも無料で!!
すばらしい!!!

『無料に弱いわたし・・・』

なんでも、2022年11月に”チャットGPT-3”が公開され、今年3月により進歩した”チャットGPT-4”が発表されて話題になっているという。
チャットGPT-3は小学校レベルの知識だったのが、チャットGPT-4では一気に大学レベルの能力になり、そうとう難しい問題もわずか数十秒で答えを出すそうだ。

AIおそるべし。

『そんなおりこうなAIだったら、私の下手なブログなんか秒殺で書けるなぁ』

「チャットGPT」のメリット

まだまだ、たくさんメリットがありそうだ。

時間の短縮

まず、時間の短縮かな。
今まで何かを検索する場合、サイトがいくつも出て自分で比較して選んで決めていたけど、チャットGPTだと数秒で、ほどよい文章で答えてくれる。
文字数の指定も出来るから、ちょうど良い長さになるらしい。

設定に沿った回答

設定を与えれば、それにそった文章をつくってくれる。
たとえば、6さいの男の子用に作って、とか、70さいの女性向きにわかりやすい文章にして欲しいとか、注文もつけられる。
もちろん、文字数の設定も出来る。追加の情報もあとで入れると、その情報も取り入れて新しい文章を作ってくれる。
エッセイ、詩、小説まで書けるし、はたまたお悩み相談もできる。
『どんな悩みも解決してくれるのか、解決できないものにはどう答えるのか質問してみたい。
ゲームの相手をとかもしてくれるのかなぁ~と夢膨らむ』

有害な質問は回答しない

しかも、有害な質問には答えないらしい。

『技術の進歩って凄いなあ~。チャットGPTとしりとりとか出来るかやってみたい』

私が考えるチャットGPTのデメリット

問題点もいろいろあるか、自分なりに調べてみた。

複雑な質問には、支離滅裂な文章の回答が返ってくる。『すべて正解とは限らないんだ』

不正に使われる。
学校の課題に使用、個人情報漏えい、とかフェイクニュースなどたくさんありそうだ。

差別的、不適切な言葉も含まれる可能性もある。

最新の情報は答えられないそうだ。データ不足で。

チャットGPTは便利だし、使いたいけれど、まるのみにせず、石橋をたたいて渡る、位の気持ちを持って使わせて貰おう。
先日、テレビのキャスターがチャットGPTは、無限図書館と考えれば、良いですかね~、と言っていた言葉。
何となくフムフムとうなずけた。

次回、チャットGPTを使う準備


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?