見出し画像

賃貸か一戸建て購入か

これまで私が住んできた家・・実家、元夫の実家、今の夫と賃貸アパート、今の一戸建て(注文住宅)
を振り返りながら賃貸か持ち家かについての記事を書きましたので最後までお付き合い頂けると幸いです。

この件に関して私の中で結論は出ています。あくまでも私の経験した中でのことですのでご了承下さい

結論から先に申しあげます。賃貸だろうが持ち家だろうが〈環境が一番大切〉だと思っています
仕事や家事などの疲れを癒し、落ち着いて穏やかに暮らせるかどうか・・がすべて。正直内装とか、間取りとかは二の次でメンタルが安定してそこにいられるかが一番重要と考えます。

ここから具体例をお話します。

①実家と元夫の実家

うちの実家も元夫の実家もたまたまですが似たような環境の家でした。
具体的に言いますと隣と隣がくっ付いてない、何メートルも空いている環境です。要はド田舎です。
このド田舎というのは不便なこともあるのですが、周囲にあまり人がおらず
気を使わずに済むのが最大のメリットと感じます。
散歩する人、車で通る人も数も限られ人の目はほぼ感じずに生活できる環境にありました。独身時代と一度目の結婚時代は住まいに関してだけ言えば悩みはほぼありませんでした。

②今の夫との賃貸アパート

今の夫と数年アパートで暮らしていました。結論から言うと〈とても運が良かった。〉です
夜中に騒ぐ人やドタドタする人がほぼおらず、その他の迷惑行為もありませんでした。お互い会ったら挨拶する程度でしたが挨拶を無視するような人もいなかった。
快適だった理由として考えられる事は主に三つあります。
※1つは2LDKでしたので友達を年中呼ぶような単身者はいなかったこと。1世帯に2台分の駐車場がありましたが全部埋まっていましたので全世帯2人暮らしだったと思われます。

※二つ目にお子さんが一人もいなかった。うちが引っ越しする少し前に2軒ぐらいの方が赤ちゃんを産んだようでしたが、その前まで子供がいる世帯がいませんでした(住人に聞いたわけではなく、子供の姿も声も全く無し、駐輪場にも大人の物しか無かった)いないから当然子供の声もドタバタもゼロでした。赤ちゃんを産んだお宅も全然うるさくなかったです。多分周りに配慮してくれていたんだと思います。

※平日昼間誰もいない
体調不良で仕事を休んだ日は私の車だけが1台ぽつんと残されていました。全世帯が共働きだったようなのです。とても静かに休むことができていました。

以上、奇跡のように良い環境の賃貸でしたが私たちは自分の家を持ちたいという思いがあったので戸建てを建てました。

③持ち家=完璧な幸せ、ではない

奇跡のように環境の良かったアパートから持ち家に移動し思ったこと。持ち家=手放しでは喜べないということです。
初めに書いたド田舎と違い、新興住宅地に家を建てました。当然周囲には家と住人がいます。
詳細は省きますがトラブルはまあ、あります。
例えば私がネットで知った道路族なるものもいますし、大声で鳴く犬や夫婦喧嘩丸聞こえの家もあります。
ここで問題になるのは、人によって価値観や考え方が異なる人が集まっているということ。道路族に関しても許容できる人とストレスがたまる人とがいます。ペットや人の怒鳴り声もここまでは許せるというのが人によって違うのでそこが一番悩ましいところです。
我が家も生活するのに多少の生活音は出ているので、お互い様とは思うようにしています。HSP気質で音や周りに敏感なのですがイヤホンしたり、カーテンしたり自分なりに工夫してはいます。
でも中には近所同士喧嘩になったりもめたりと言ったこともあります。


以上のことから私にとって住むうえで大切なことは賃貸とか購入とかの前に周辺環境が快適かどうかにかかってくると思われます。この周辺環境でやっかいなのは、自分が念入りに土地や物件を確認しても近隣に転居などがあれば簡単に環境が変化してしまうことです。こればかりは自分ではどうしようもない、もう運としか言いようがないと思っています。

最後までありがとうございました。





マイペースに更新したいと思っております。応援して頂けると嬉しいです。