見出し画像

幸せとお金の話

あくまでも個人の意見ですが、私は幸せになるためにお金はあるに越したことはないと思っています。

理由としては

①うちの両親が多分苦労していたので、その反動


短大まで出してもらったので明日食べるお米が無い・・といったほどでは無かったですが、自営業していた父の仕事は結構時代によって波があり、母は節約が大変だったと思います。そして父が脳梗塞で倒れてからはさらに大変でした。母の努力のおかげで習い事もできたし、欲しいものはある程度買ってもらえました。私自身はお金に関して苦労や悩みは感じませんでしたが大人になった今、家計費を回すのって大変なことだと感じています。

②介護して実感した

母が亡くなったあと障がいのある父をいよいよ自宅でみるのが大変になってきたとき、施設を検討し始めたのですが、想像していたよりお金がかかりそうで、兄とどうしようか何度も話し合いました。結局、検討している間に父は亡くなってしまいました。
父の預金で施設に入れることもできたのですが、施設生活が何年続くのか分からないし兄が、とにかくお金が心配と二の足を踏んだ状態でした。
父は自営業で年金が少なかったのも理由でした。

③夫と自分の病気


夫が病気し、私と結婚してから2回ほど入院をしました。その時にもお金の不安がよぎりました。私自身もアトピー性皮膚炎の治療にお金がかかっています。
高額療養制度とかあるにはあるけど、やはりお金はあったほうがいいと感じました。

お金があることによるメリットはたくさんあって

※心に余裕ができてイライラしなくなる(お金のことで夫婦喧嘩しない)
※好きなものをそこまで悩まずに買える
※お金で得られるものがこの世にはそこそこある

※お金が無いとできないこともそこそこある


どれくらいの資産を持ちたいかは人それぞれ異なると思いますが、
私は普通に光熱費が払えて夫婦と猫がご飯と病院に困らなくて、時々は旅行に行けて、外食行けて・・そして将来施設入居で困らない程度には欲しいと思っています。

お金で得られないものももちろんあるけど、綺麗ごと抜きで私はお金はあったほうがいいと思う派です。


マイペースに更新したいと思っております。応援して頂けると嬉しいです。