見出し画像

アラフィフ子なし主婦、好きなこと発信

私をフォローいただいている方、私の記事を初めて読んで下さっている方、こんにちは。ここまで来て頂きありがとうございます。

さて、突然ですが、私は結婚していますが子供のいない主婦です。

今後、こちらのノートでいろいろな思いを発信していこうかと思います。

そう思った主な理由をここでは書いていきます。

1.YouTubeを辞めた

以前私はYouTubeに子なし主婦としての想いを発信していたのですが、それを休止しました。休止した主な理由は二つ。

◎投稿が楽しくなってきた頃、母の介護が始まり、母を看取ったあとには父の介護が始まった。その父も逝ってしまい、脱力感で投稿が完全に止まり、モチベーションが無くなった

◎自分の姿と自宅を動画に映すのに正直、抵抗感が最後まで抜けなかった

2.自分の思いをやはり発信していきたいと思った・・人生は有限

上記に書いた通り、両親を看取り、心の余裕が戻ってきたので、残りの人生、好きな事をしたいという思いが強くなってきました。
人はいつかいなくなります。やりたいと思ったことは即座にすべきだと思ったのです。
そこで、私にまずできることを考えたとき、「子どものいない主婦」としての発信をすべきかなと思いました。
ただし、1のような動画での発信ではなく、今後は文字(又はラジオ)で発信しようと決めました。

3.ひとつだけ大切なこと

ひとつ大切なことを申しあげます。私は不妊治療は経験しておりません。
一言で子供のいない女性と言ってもさまざまな事情が皆さんおありかと思います。
その中で私は「子供が欲しくて病院に相談に行った経験は無い」ということだけ先にお伝えしておきたいと思います。

それを踏まえて私の記事を今後読んでいただければ、と思います。
もちろん、引き続き子なし主婦以外の記事も書いてまいります。
過去の記事も読んで頂けると嬉しいです

今日はこの辺で失礼します。
最後までありがとうございました。






マイペースに更新したいと思っております。応援して頂けると嬉しいです。