見出し画像

歯が抜けた話

私事ですが、というか毎日私事ですが、
今朝方、うっかり、奥歯が抜けました。

寝ぼけ眼で奥歯に引っかかりを感じて
エイッと引っ張ったところ抜けまして。
とりあえずそのまま二度寝したものの
口内が血の海となり仕方なく起床する。

大量の唾液と混ざって倍増した液体が
口元から流れ落ちないよう口を瞑って
そっと洗面所へと向かう。血をすすぎ
無事に自力で止血することに成功する。

歯のあったであろう所は陥没しており
剥き出しの歯茎がぬるりとあるだけだ。

歯らしきものを置いた場所を確認する。
そこには紛れもない歯が置いてあった。

痛みもなく血も止まったのでまた寝る。
やや寝坊気味に起床して身支度をする。

そのままいつも通りをいつも通りした。

特に気にすることなく一日を終えたが
そのうち病院に行くべきなのだろうか。

痛くも痒くもないので気にしてないが
これは気にしたほうがいいのだろうか。

何かの拍子で前歯が欠けた、などとは
たまに聞いたりするアルアルだけれど
寝てる間に歯が抜けた成人の話なんて
自分は今まで一度も聞いたことがない。

とりあえず何日か様子をみます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?