見出し画像

Bluetooth

最近Bluetoothというものを学んだ。

無線でデータ通信ができるらしく
某感染症の接触アプリにも使われ
様々な場面で活躍しているらしい。

PC周辺マウスやキーボードの類や
データの送信受信もこれでできる。

一番身近なのはイヤフォンだろう。
音楽を聴いたり音声通話をしたり
街行く人の耳にちょこんと付いて
人々の生活を日ごと潤わせている。

もう何年も前に購入したはいいが
イチイチ充電するのが面倒くさく
数回使ったきり使わないままいた。
有線のイヤフォンなら充電もなく
本体の充電が続く限り使えるので
そちらの方が便利な気がしていた。

それが先日出先で断線してしまい
帰り道に立ち寄った家電量販店で
最新の無線イヤフォンに感動して
うっかり衝動買いをしてしまった。

これが非常に便利で動揺している。
まだまだ不慣れな点もあるけれど
もう有線には戻れないほど快適だ。

たかが線。されど線。

特に電子機器については疎いので
世間から遅れをとってしまいがち。

それで困るほどの化石ではないが
年々新しい技術に疎くなっている。
常に最先端である必要はなくとも
嫌悪せず適度に取り入れることで
毎度生活の質が圧倒的に良くなる。

長い時間充電が持つからと言って
鞄に仕舞い放しにするのではなく
毎晩充電すればいいだけのことだ。

スマートフォンの充電容量だって
本来なら毎日充電する程ではない。
それでも寝る前には必ず充電して
翌日に備えるのが日課ではないか。
それらとこれが別物だった時代は
もうとっくに終わっていたわけだ。

あれも充電。これも充電。

かつて街中で携帯電話を充電して
「電気泥棒」呼ばわりされた時代
あの頃では想像もつかないくらい
電子に支配された暮らしになった。

最終的にはスマートフォンひとつ
それで全部管理できる時代も来る。

その時に自分はちゃんと埋もれず
足並みを揃えていけるのだろうか。

おまけ豆知識
Bluetoothの名称由来
https://www.bluetooth.com/ja-jp/about-us/bluetooth-origin/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?