見出し画像

気象予報士試験【実技試験】の合格答案を大公開!

 令和2年度8月23日に行われた第54回気象予報士試験を受験し、独学一発合格を果たした、とある医学生の実技試験再現答案を公開します!

はじめに

 すでに第54回気象予報士試験実技に関しても公式解答が発表されていますが、筆者が受験当日に作成、提出した答案をなるべく忠実に記録しておこうと思い、この記事は解答を見る前の受験直後に書きました。記述の内容や言い回しは正確に再現できていると思います。
 プロにお願いした再現答案の添削では「どう転んでも合格120%」とのお言葉を頂いていましたが、無事に合格できました。合格答案の実例として今後受験される方の参考になれば嬉しいと思っています。
 本記事の最後には再現答案をPDFにして掲載しました。特に作図問題に関してはPDFを参考になさってください。

 なお、気象予報士試験の具体的な勉強法やプロにお願いした添削は、以下の記事にて公開しておりますのでぜひ参考になさってください!実技試験の再現答案も公開しておりますので、こちらの記事をご購読されることをお勧めします。

実技試験1

ここから先は

2,196字 / 1ファイル
この記事のみ ¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?