大学卒業しました

皆さんお久しぶりです
前回の投稿からさらに半年以上の投稿です()
まあもともと言いたいこと言うために始めたもので、不定期だから別に問題ないね!(前回も同じことを言った)

さて表題にもある通り、先日大学を卒業しました

というわけで今回は、いろいろな意味で濃厚だった4年間を振り返りつつ、今後についても話していきたいと思います

大学1年

私は大学にAO試験で合格し、同じAO合格組と高3のころに交流会で知り合っていたため、大学入学時点で友達がいる状態からのスタートでした。今思えばこの大学側のAO合格組交流会のような取り組みには本当に助けられ多と思います(基本陰キャだから機会がないとなかなか友達作れない())。

大学が家から遠く、長い通学時間に慣れるまではいろいろ苦労しましたが、自分のやりたいことを学べるだけあってとても楽しい時間でした。

そしてこの1年の時に何気なくe-Sportsサークルに入ったんですが、サークルであそこまで活動することになるとは、この時思ってなかったです(この話は後程)

あと、IWDを作ったのも実は大学1年の時でした。もう作ってから3年経過するとは、時間がたつのは早いな~

大学2年

学業的には大きな変化はなかった2年次ですが(しいて言うなら翌年のTGSに向けてゲーム製作の授業が本格化してきたくらい)、シャドバの大学生リーグが始まったのがこのころでした。

なんだかんだユーザーが多く、所属していたサークルから参加することになったとき、まさか自分がリーダーになるとは思ってもいませんでした()。しかもその働きが評価され、LOLの強豪サークルとして知られていたサークルではおそらく初の、LOLをメインでやらない代表に選ばれるとは思いませんでした()。

ただ、自分のリーダーとしての取り組み方とかは、代表をしていたおかげで変わったと思います。それまでの全部抱え込むやり方から、誰かに任せるやり方にシフトしたおかげで、多忙で死にそうなときに何とか踏みとどまれるようになったと感じています。そういう意味でも、この経験をさせてくれた前々代表には感謝しかありません。本当にありがとうございます。

大学3年

3年次は某感染症のせいですべてが狂いました。

授業はすべてオンラインで行われ、TGS向けの開発はもちろん本番すらオンライン。予定はすべて変わり、当時サークル代表だった私は、ほかの人以上に振り回された気がします。

ただ、そこはオタク君の本領発揮で、もともとオンラインメインで交流していたため、諸々の移行はむしろホームグラウンドに入れる時間が長くなるというだけだったりします()。

何より通学時間が無くなったため、自分の気づかないうちにボロボロだった体をしっかり休ませることができました。あ~よかった!

・・・なんていうわけもなく、自分の思い描いていた通りに行かず、楽しみも減り、つらい時期ではありました(ちょうど大学一過酷な時期が重なったのもありますが・・・)

ただ、オンラインでの楽しみ方に慣れていたため、人よりダメージは少なかったとは思います。オタクでよかったと心から思った瞬間でした()

ちなみに今私が一番はまっているアサルトリリィという作品、そしてそのゲームであるラスバレで所属しているレギオン「ばれっつ!」のメンバーと出会ったのもこの頃です。
1年間ほぼメンバーが変わらず、今も元気に尊死してます()

大学4年

4年はともかく卒論と就活の毎日でした。

もともとゲーム系への就職を希望していた私ですが、なかなかうまくいかず、30社ほど受けてようやくゲーム系以外のところから内定をいただけました。

ただ、内定をもらったのが今年の2月中旬ごろなので、卒論と就活を約1年間ずっとやってた感じになります。自分でもよく耐えられたな~と・・・

まあ、シャドバの大会やラスバレのレギマ、あとたまにVCつけながらやるAPEXなどで息抜きしつつ何とか乗り越えることができました。息抜きに付き合ってくれた人たちには本当に感謝します。

今後について

まず、4/1からは社会人になるので、内定をもらった会社で働きつつ、数年後にはゲーム会社への転職を目指すつもりです。やはり自分の夢ではあるので、そこは今後叶えていきたいな~と思っています

そのうえで、いろいろなことが重なりなかなか本格化できなかったIWDでの活動を本格化していきたいと考えています。
実はメンバーはそれぞれで頑張っていて、RAGEではファイナリスト、レート杯にも出場したメンバーも出てきました。詳しい話は今後メンバーと話し合いながら決めていければと思いますが、チームとして出れるリーグ戦などに出ることを検討しつつ、本格的に動いていきたいと思います。

ただそれ以外のところ、特に自分自身はあまり変わらず、尊い存在に尊死しながら()、これからもやっていきたいと思います。

今まで通り平日も・・・とはいきませんが、主に金土の夜はゲームに誘ってください。場合によっては行きます(必ず行くとは言えない())。

最後に

この4年間は本当に濃く、いろいろなことがあった4年間でした。

ただ、その中でも楽しく過ごすことができたのは、この期間にリアルやオンライン問わず出会ったいろんな人たちのおかげです。本当にありがとうございます。

大学で学んだことを生かしつつ、今後も楽しく過ごしていくつもりなので、今後もよろしくお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?