見出し画像

サークルの代表になりました!

みなさんこんにちは!weatherです。
本日Twitterで発表しましたが、本日から正式に、自分が所属する東京工科大学e-SportsサークルA2Zの代表となりました!

私のフォロワーの多くはシャドバつながりなので、このサークルのことを知らない人が多いと思います。なので「代表になったの?だからなに?」と思うでしょう。実はあるゲームで日本代表として世界大会に連続で出場している超強豪サークルです。
逆に当サークルのことを前から知ってる人は「あなたが代表!?大丈夫なの?」と思うかもしれません。正直私で務まるのかめちゃくちゃ不安です。ですが、代表になったからには全力で頑張ろうと思います。

というわけでこの記事では、A2Zを知らない人に、どれだけすごいサークルなのかを伝えるとともに、今後どうしていきたいかを書いていきたいと思います。

それではどうぞ!

東京工科大学e-SportsサークルA2Zとは?

恐らくTwitter関連で知り合った方はほとんど当サークルのことを知らないと思うので、少しだけ説明します。

A2Zは私が通っている東京工科大学のサークルです。
A2Zを知ってる人に、なにで知ったかを聞くと、たいていが「LoLで知った!」って言う人が多いと思います。

LoLことLeague of Legends(リーグ・オブ・レジェンド)とは、PC向けのオンラインゲームです。基本無料で遊べます。
めちゃくちゃ簡単にゲーム内容を説明すると、プレイヤーは5対5の2つのチームに分かれ、各プレイヤーが使用するチャンピオンを選択、ネクサスと呼ばれるお互いの本拠地を破壊することを目指すゲームです(wiki参照

世界で最もプレイヤーが多いPCゲームといわれていて、e-Sports業界においてもアメリカでプロスポーツ選手用のビザが認定されるなど、恐らく世界のe-sportsシーンではトップといってもいいぐらいの人気があります。もちろん、日本にもLoLのプロリーグが存在します。

そして今回、私が代表になったe-SportsサークルA2Zは、LoLの公式大学生大会で何度も日本一に輝いた超強豪サークルです。さらに、LoLの日本代表として世界大会にも出場したり、eスポーツ番組に出演してAXIZのLoL部門と試合をしたりと正直かなりの実績を持っていると思います(シャドバプレイヤーならAXIZは知ってると思うので説明しません)。

なぜ代表になったの?

ここまで見て、恐らくみんなが疑問に思うことは「シャドバをメインでプレイしているのに、何でこのサークルの代表になったの?」ということだと思います。

ぶっちゃけて言うと私はLoLをほとんどプレイしていません。てか通学時間やバイトをやっていることを考えるとプレイする時間がありません()

じゃあお前はサークルで全く何もやってないのか!といわれるとそうではなくて、実は昨年から始まったシャドバの大学生リーグに、A2Zから参加していました。しかも、大学生リーグのサークルリーダーとしてです。どうやらそれを前代表に評価してもらえたらしく、代表をやらないかというお話をいただきました。

これまでも大小さまざまリーダーをやってきましたし、今もシャドバチームのリーダーをやっていますが、ここまで実績が多いものの代表をやる機会はなく、「俺なんかに務まるのだろうか・・・」と正直かなり悩みました。それでもせっかく話をいただいたので、チャレンジしてみよう!と思い、今回新たな挑戦としてお引き受けすることにしました。

今後は?

実は代表を引き受けた時からひそかに秘めている目標があります。それは「A2ZはLoLとシャドバが強いよね!」とか「A2Zのことはシャドバから知った!」という人を増やすということです。
今のサークルの現状は「A2ZといえばLoL!」という人が多く、「シャドバの大会にも出てたんだ~」という状態だと思います。もちろんこれはLoLで偉大な成績を残してきた結果なので、本当にすごいことだと思います。しかし、どうせならシャドバでだってそういわれたいですし、何よりA2Zという看板を背負う以上とことん上に行きたいです。

ただ、やっぱりゲームは楽しんでなんぼなので、みんなが楽しんでLoLやシャドバ、それ以外の様々なゲームをプレイできるように環境を整えていくということを最大の目標と思っています。そしてそのためにいくつか考えもあります(まあ情勢もあって、やりたかったことが全部おじゃんになったのですが・・・)。

そのために、まずLoL関連はもう一人の幹部にお任せしました。前述した通り私はLoLのプレイ歴がほぼ皆無なので、そういう人よりもLoLをちゃんとやっている人に頼んだ方がいいという判断です。もちろん協力できることがあればどんどん協力していくつもりです。

そしてシャドバについては、私がメインで担当することになりました。大学生リーグのリーダーは他のメンバーに譲ったのですが、大学生リーグ以外での他の大学との窓口や、イベント開催などは私を中心に行っていくことになります。もちろん、大学生リーグには今年も選手として参加するつもりです。

また、それ以外のことにも要望や問い合わせがあれば順次対応していくつもりです。

最後に

ここまでお読みいただきありがとうございました!

正直かなりの重圧ですし、まだまだ力不足の私ですが、いろいろな人に助けられながら頑張っていきたいと思います。

最後に、サークルに何か問い合わせがある場合はサークルの公式Twitterがございますので、そちらにDMをお願いします。

LoLはもちろん、シャドバや他のゲームに関してもこちらにDMをお願いします。シャドバに関しては練習試合などもして行けたらと思っているので、大学生リーグに参加しているサークルの皆さんDMよろしくお願いいたします!

ここまでお読みいただきありがとうございました!今後ともよろしくお願いいたします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?