見出し画像

[ネタバレ感想あり] ゲイツマジェスティ見てきました!

皆さんこんにちは!weatherです。
先日、友人と一緒に「 仮面ライダージオウ NEXT TIME ゲイツ、マジェスティ」を見てきました!今回は見た感想なんかを書いていきたいと思います。
ゲイツマジェスティの見た目や、平成ライダーの中でも屈指の人気を誇る2号ライダーたちが変身前の姿でも出演するということで発表時からかなり話題になっていましたが、実際内容もかなり面白かったです!
タイトルにもある通り普通に内容に触れていきますし、パンフレットの情報も書きます。ネタバレが嫌な人は改行連打をしているうちにブラウザバックをして、映画を見てからもう一度来てください。










そろそろいいですか?それではどうぞ!

新たな世界での立ち位置

ジオウ最終回で新たな世界を作り、ソウゴと同じ高校の生徒となったゲイツ・ツクヨミ・オーラ・ウール。この映画では、本編最終回で語られなかった詳しい立ち位置がわかります。

まずソウゴ・ツクヨミ・ゲイツ・オーラは同じ学年(3年生)で、オーラ以外は少なくとも同じクラスにいます。まあこれは令ジェネでもわかることですが・・・
ソウゴに関しては相変わらずですが、ゲイツは柔道の有力選手、ツクヨミは成績優秀な優等生になっていました。てか柔道の有力選手で推薦もらっていたゲイツはまだしも、9月時点で推薦入学確定してるツクヨミなかなかすげえ・・・
そして本編ではラスボスとして君臨したスウォルツはソウゴたちの担任にw新たな世界でもいいキャラしてましたねw圧が強すぎてめっちゃ怖がられてましたがw
オーラはまさかのゲイツに恋心を抱く同級生に・・・ただゲイツとツクヨミが相思相愛?っぽいのでどうなるのか・・・相変わらずウールには当たり強いですwあと、めっちゃお嬢様みたいですね。
ウールに関してはどうやら後輩のよう。パンフによると2つ下の1年生みたい・・・どういう経緯でオーラや他のメンバーと知り合ったのかが気になる・・・

歴代2号ライダーたちの登場

試合中のけがで柔道でメダルを取るという夢がかなわなくなってしまったゲイツ。推薦も取り消され迷うゲイツのもとに続々と2号ライダーが集まってきます。

ゲイツの主治医として登場したのは仮面ライダーバースこと伊達明!伊達明としてライダー作品に出演するのは実に9年ぶりとのこと。伊達明、リターン!
現在は病院所属の医師として活動中。オーズ本編で再登場後はプロトタイプの変身だったので、プロトではないバースに変身するのは本当に久しぶり?ミルク缶は今でも健在でしたw

退院し、周りからとんとん拍子で持ち上げられ?刑事になることになった(というかされた?)ゲイツのもとに現れたのは仮面ライダーアクセルこと照井竜!ドライブVシネのチェイサー以来の登場ですね。今回はゲイツと共にダブルライダーキックも披露!てか他作品のライダーとキックすること多いなこの人・・・あれから時間もたったからか変身の言葉は少し抑えめになっていました。ただそれが時間が経っていろいろな経験をしたというのを感じてまたいい・・・

上の2人はゲイツを助け、仲間とのエピソードを伝えていましたね。あれはそれぞれの作品を見ている人からすればかなりぐっときます・・・一緒に見ていた友人も同じ感じでした・・・

そして忘れてはいけないのが今回のキーマンである仮面ライダーディエンドこと海東大樹!ジオウ本編でもかなり振り回してくれた彼がここでもキーマンとして振り回していました・・・てかさりげなくゲイツのポケット探るのがさすが海東・・・って感じでした

さらにさらに、個人的には一番楽しみにしていた仮面ライダーカイザこと草加雅人!友人も私もファイズ世代なので本当に楽しみにしていました!
ジオウ本編では出演はしたものの変身はしなかったためかなり久しぶりの変身を見れるか!・・・と思いきや変身後の姿で登場していたので変身シーンは見れず・・・ただ、あの口調!ウェットティッシュで手を拭くあの姿!あれこそまさに草加雅人!w
またいつか変身シーンも見せてください!

まさかのボス

人気の高さから本編合わせて2回目の再登場となった白ウォズ。途中から何となく気づいてはいましたが、今回のボスはなんと白ウォズ!救世主としての覚悟を決めたばかりのゲイツにアナザーディエンドとして襲ってきます。
アナザーディエンドは歴代ライダーの怪人を呼び出せるというアナザーディケイドとはまた違う能力を持っていました。ディエンドオマージュの能力なのがいいですね。

記憶が戻るゲイツと4人同時変身!

誰かを救えるくらい強くなりたいという柔道を始めた最初の理由を思い出したゲイツ。その後記憶を取り戻し、黒ウォズ経由で力を取り戻したソウゴ・ツクヨミと共に4人同時変身!何気にこれが4人同時変身は初ですね。ソウゴとツクヨミに関しては、記憶を戻さないまま力を取り戻していたので少し意外でした。てかいきなりグランドジオウの力を手に入れちゃうとかソウゴ君大丈夫なの・・・?変信する前はなんか興奮してるのか困惑しているのかわからない記憶戻ってない組でしたが、変身する瞬間の貫禄は1年間戦ってきたそれでしたね・・・さすが我が魔王と我が女王だわ・・・
ちなみに戦闘シーンで地味に笑ったのが、ウォズをさん呼びするツクヨミ。本編では絶対あり得ないのでこれは地味に笑いましたw

ついに登場ゲイツマジェスティ!

海東から2号ライダーのカードを受け取り、ついに変身したゲイツマジェスティ!グランドジオウとは違い、全身に2号ライダーのライドウォッチを付けるというまた違う斬新さw歩く2号ライダー図鑑になっちゃいますね・・・w
能力は恐らくグランドジオウと同じで各ライダーの武器を呼び出すというもの。ライダー自体を呼び出せるかどうかはわかりませんでしたね。
必殺技では2号ライダーの幻影?みたいなものが現れてからゲイツにまとまってのライダーキック!あれは平成ライダーを見てきた私からすればめちゃくちゃ熱いですね!
なお、その後の黒ウォズが白ウォズを吸い込んで一体化する場面では開いた口がふさがりませんでした()

そして・・・

無事元の日常に戻ったゲイツ達。ゲイツは救世主になることを決めておじさんに困惑されていましたねw
その後登校中にウォズと出会ったゲイツ達。どうやらライダーの力はそのままみたいですね。記憶が戻ったゲイツとは違い、まだ記憶が戻っていないソウゴとツクヨミはまだいろいろ理解していない様子。
そしてここで気になる言葉をウォズが言いましたね。ソウゴに言われて今の見守るポジについたという言葉。たしかにタイムジャッカーまで同じ高校にいれたのに、なぜかウォズだけは遠くから見ているだけ・・・しかも記憶はそのまま・・・今後このことについて語られることはあるのでしょうか・・・?
さらにスウォルツがオーラとウールを呼び出して、ゲイツの救世主になる発言に「面白くなってきた・・・」と意味深な発言をしました・・・やはりあるのか・・・まだ続編が・・・

最後に

ここまで読んでくださりありがとうございます!
新世界になり、雰囲気変わるかなとか思ったらなんてことない。いつものジオウがそこにありました。やっぱりジオウはこうでなくちゃ・・・
現状平成ライダーとしてはこれが最後の作品になりますが、なにやら意味深発言もありましたし、今後何か展開があるかもしれないのでそれを期待していきたいと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?