見出し画像

APU生必見「そこの君、免許は持っているかな?」

"WANTTO note"とは 「2018年に立命館アジア太平洋大学(通称:APU)で結成された人の"夢"にフォーカスを置いたイベントを行う"WANTTO"」  のメンバー1人ひとりが周回制で記事を担当している、APU生ならではの様々なリアルを映したnoteです。

はいどうもWANTTOのアフロです。

買ってもらった超絶良い肉を自分が買ったかのごとく見せるアフロ


僕は現在3回生でWANTTOではDG(幹部的な部署)とSA(外部との関係構築)とEM(イベント企画)(多くね?)の部署を掛け持ちしてます。

「いや私はこんなアフロの記事なんて読みたくねぇだよ」

って人、落ち着いてください。ブラウザバックしないで。

一応高校生と大学では以下のような活動をやってきました。

_______________________________________________

  • 高校2年生 全校生徒の前で国際協力系のソロプレゼン

  • 高校3年生 他校でもプレゼン

  • 大学1年生 WANTTO設立

  • 大学1年生 とある研修会社からスカウト

  • 大学2年生まで 毎夏・春休みは無料で海外生活

_______________________________________________

人間ってのは何をやってきたかってより性格とかの方が大事なんですが、まぁいかんせん人間の中身なんてこの数文じゃ伝えきれないので,とりま実績ならべてどんな奴かってのを何となく把握してから読むか読まないかの判断もしてもらえればと思った次第す。

あ、一応内容をざくっと見てから判断します?
そしたら以下をどうぞ。
今回のテーマは「車の免許」について書いていきます。

  1. 免許はオートマでいいからとれ(圧力)

  2. 教習所より合宿がええよ

  3. 合宿所の選び方

    1. なるべく安いの選べよ

    2. 高速あるところで決めなよ

  4. 合宿をさらに楽しむために

    1.  4人以上で行くと楽しさ爆増

    2. 出会いもある???かも???

え?なんでWANTTOのnoteで免許の話してんのかって?
上にも書いてあるようにこの投稿コラム、
「WANTTOメンバーが投稿月の思い出や学びをシェアする」
のをテーマになっています。

アフロは大学1年生の2月に免許を取りました。だから免許について書く、それだけです。
しかも高校生とか大学1年生は免許について情報集めたいだろうなぁとか思ったのも理由です。

準備はできましたか?
それではガンダムファイト、レディー!ゴー!!!

これ知ってる人はアフロと仲良くなれますよかったね


免許はオートマでいいからとれ

ただし以下の条件に満たす人は免許を取る必要がありません。

  • 東京に住んでいるしこれから先も引っ越さずに骨も沈める覚悟の人

  • 運転手を雇っている人

自分も当てはまるって人いますか?

…いないですよね?
いてもブラウザバックしないで読み続けてくださいお願いします_(;ω;`」_)

まぁ上記の条件見てもらえれば分かるように、田舎の大学生の余暇に車は必要不可欠です。
車があればなんでもできますマジで。

そこいらで大きな買い物する、有名な観光スポットにいく、実家に帰省する、気になるあの子を夜のドライブデートに誘う、など…。使用用途は多岐に渡ります。

できることを考えたら逆に本当にとらない理由が見つかんないですねぇ。


教習所より合宿がええよ

さて、免許を日本で取るには二通りの方法があります。

  1. 教習所に通う

  2. 合宿に行く

この二択です。

筆者は合宿でとりました。だから以下で書かれていることは基本的にぜんぶ合宿の話です。行ったことないんで教習所のことは分かりません。そんな情報不足の状態で知らない教習所よりも行ったことある合宿を推しまくります。
許して!
だって楽しかったもん!

そんなアフロが挙げる合宿の良いところは以下です。

  • 最短2週間で仮免許まで取れる

  • 普通に旅行

  • 出会いの宝庫(?)

  • 交通費支給される

いいとこしかないやんけなんとか言ってみろ教習所(煽り)


合宿所の選び方

もうすっかり合宿行く気満々の人のために
「じゃ実際どんな合宿がいいの?」
「どうやって選んだらいい?」
って所を以下で説明していくんだぜついてこいよベイビー。

まーず大前提安いとこ選びましょう

自分が見た中で最安は15万円でした。大体20万円切れば安いっていわれる価格帯になります。きっとそれを超えるとこもあるはずです。

ただーし!安いところにはそれなりに理由があります。部屋のWi-Fiがなかったり、宿舎ぼろかったり、先生のクセがすごかったりするので、「ここだけは外せねぇ」ってところは予約する前に確認しましょう。

高速あるところで決めなよ

「どゆこと?なんで高速があるかどうかが大切なの?」って思った人のために解説しちゃいます。

免許教習では実際に高速道路に乗って練習する時間があります。ですが、近くに高速道路がない、もしくは高速道路が1車線しかない教習所では変わりにゲーセンにある車のゲームみたいなやつで練習します。

俺の時はその筐体がまぁ~~~古いおんぼろでした。マリカーやってたほうが勉強になんじゃねって思ってしまうほど。実際あんまりタメにならなかったんです。(その練習中に人をはねまくって教習官をどん引きさせた元カノの話はまた後日)

なので、できたら高速道路研修をリアルで体験できる合宿所にしませう。実際免許取り終わったら高速道路乗りまくるので。

合宿をさらに楽しむために

さぁさぁ免許合宿のイメージがわいてきましたね?
ここからはアフロなりに合宿をより楽しくなるポイントご紹介します。

4人以上で行くと楽しさ爆増

免許合宿は4人以上(でなくても複数人)で行きましょう。

実は免許合宿って普通に忙しいです。授業受けて、車のってのひたすら繰り返し。休みの日もそんなにありませんでした。

だからこそ活きてくる友人の存在です!授業だって友達と一緒に受けていたらめちゃおもろいです。実際に車に乗ったときの感想共有しているだけでめちゃ笑えます。またテスト対策も友達とできるので効率的です。

自分は6人で行って四六時中笑いながら合宿を過ごしました。夜は宿舎を抜け出して焼き肉屋に行ったり、近くのビーチまで散歩したりで超楽しかったです。

良い写過ぎない?



出会いもある???かも???


最後に世の中の全男子が気になっている「出会いはあるのかどうか?」について持論を述べます。

結論、出会いはあります。

ただしそこから彼氏彼女ができるかと言われたら正直難しいんじゃねというのがアフロオピニオンです。

単純な理由が3つ。

  • 忙しいから時間が無い

  • テスト落ちたら延長料金かかる

  • 遊びに行く場所がねぇ

最初の二つはほぼセットみたいなもんですが、上記で述べたように普通に合宿は忙しいです。もちろん休み時間や夜は時間がありますが、仮免許のテスト落ちると普通に延長料金払わされたり、後日そこの教習所に行く必要が出てくるので勉強時間確保する必要があります。

最後は場所によるのでそこまで気にしなくてもいいかもですが、自分の行ったところはこれでもかってくらいのド田舎だったので、夜に海に行くぐらいしかできませんでした。

ってかそんなスケジュールで場所の選択肢も少ないのに彼女とかできるやつは相当コミュ力高いやつです絶対。多分そんな人は合宿以外で彼女できますよ。合宿では友達とワイワイ楽しみながらとっとと免許とって、気になるあの子をドライブデートに誘った方がコスパ良いってのがアフロオピニオンです。

合宿中に出会いを二次元に求めた友人(子どもの引いた表情がツボ)



最後に


気づいたら3000文字を越える超大作を書き切った自分の文才に驚きを隠せないアフロです。

「やっぱこれWANTTO関係あるんかこれ」
とかまだ思ってる人、後で職員室に来なさい。

これは投稿月の思い出や学びをシェアする場だからいいの!!

皆の学生ライフの幸福度が車によってさらに加速することを祈っております。

ただーし!くれぐれも制限速度は遵守してくださいね、車も恋愛も☆

さぁここまでご愛読いただきありがとうございました!

また次の投稿も楽しみにしていてくださいね~!

-fin-

アフロ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?