見出し画像

1年生の時のわたし

WANTTO note とは 「2018年5月に立命館アジア太平洋大学(通称:APU)の1回生のみで結成された人の"夢"にフォーカスを置いたマッチングサークル"WANTTO"」 のメンバー1人ひとりが周回制で記事を担当している、APU生ならではの様々なリアルを映したブログです。

みなさん、お久しぶりです!

担当は WANTTOコレクションでは
”ポジティブガール!”と書きました

てんき

です!

前回は目標と夢に関しての記事を書かせていただきましたが、覚えていますか?まだ読んでない方はそちらもチェックしてみてくださいね!

オンライン授業はどうですか?私は授業中、どうしてもうとうとしてしまうのですが、そういう時にビデオを切って、思いっきりあくびしたり伸びをしたりできるので割と好きです。笑

さて今回のトピックは

『1年生の時の自分てどんなんだったっけ?』

ということで今、私は2年生なので、
去年の自分を振り返ってみたいと思います!
一年生の皆さんとは状況があまりにも違い過ぎるので、メインは気持ち的な面をお話できたらなあと思います!

1)入学したてのころの私
2)少し経ったころ
3)〜今
に分けて書いていきます!

1)入学したての私

ドキドキわくわくして入学したわけですが、最初は本当に、
「この環境をめいっぱい使わなきゃ!使いたい!!!!」
という思いで溢れておりました。
だからとにかく、いろんなイベントに参加したし、ガイダンスに参加しました。
サークルや団体に属したいけれどもまず何があるのか分からないし、どれがいいのかも分からない(入学したての私はノミサーとか、そういう言葉が恐怖でした。笑)だからとりあえず友達に聞いてみたり先輩に聞いてみたり…。その中で感じるわくわくとか、違和感とか、自分の直観みたいなものを本気で信じて行動していました。笑

今思えば、あの時がむしゃらに動いていて良かったなぁと思います。
たくさんの素敵なイベント、そしてそこから繋がる素敵な先輩に出逢えました。御縁に本当に感謝です。

画像2

2)入学して少し経った頃の私

しばらくすると、「新入生」という扱いが薄れてくるんです。

え。

いやホントなんです。気付いたら、
「こんにちは、あなたは何している人なの?」
みたいな挨拶とか自己紹介が多くなるんですよ……!!!!!
「なにしてても、してなくてもええやん!私は私です…!」
って思ってたんですが、これがまた焦るんです。すごく。
周りの人たちがなにやらプロジェクトだったりなんだり動いてるのがすごく目に入ってきて、そんな周りもなんだか焦ってて…
私も自分のことを精いっぱい頑張っていたはずなのに、なぜかすっごく焦ってました。

そんな中盤です。

でも謎に焦りまくっていた時に、ある先輩のお話を聴く機会があったんです。先輩はこう言ってくださいました。


「あなたはあなた屋さんをすればいい」


なんかはっとしたんです。刺さりました。
そう。

比べないでいいよ~ 
BE YOURSELF~


ってことです。

画像2

3)それから今

そこから、私は一体何が好きで、本当は何がやりたいのか、とかを一生懸命考えて、「自分が好きな事、わくわくすること」にフォーカスを当てて行動するようになりました。

好きだから頑張る、よく分からないけどわくわくするから行動する

それでいいと思います。

そんなこんなで気が付いたらもう2年生です。
1年生、本当に一瞬ですぎてしまいましたが、今の感じだと2年生も一瞬ですぎてしまうような気がします。
毎日幸せな忙しさでいっぱいです。
限りある時間、一回生という時間。
精一杯自分なりに悩んで迷って、生きてほしいなあと思います。

また、これを書くにあたって私はこんな感じで1年生を生きてたけど、周りの人はどう見てたんだろう?という疑問からインスタで少し聞いてみたのですが

「いい意味でアツイ」「明るい」
「いろんなことに好奇心旺盛」
「エネルギーに満ち満ちてる」
「いまと変わらない」
(言葉お借りしました。ありがとうございます!)

みたいな言葉をたくさんいただきました笑
この裏には課題ちゃんとできずに提出期限まであと1分とかで焦って課題提出したり、しっかり寝坊して1限飛ばしたり、そんな日々もあるんですが笑笑
嬉しいですねえ...みんな優しいです🥺
あんまり今と変わらないっていう声もあったので、このまま1年生してたみたいです笑

ただもっともっと、中身は成長し続けますよ🔥

なのでこの記事を読んで、いやぁ無理や〜
ただただ焦ってます〜タスケテ〜
っていう人は何かアドバイスできるかもしれないので、インスタでもTwitterでもDMくださいね😌


以上で私の記事はおしまいです!
感想、意見、文句、なんでも待っています!
最後まで読んでくださってありがとうございました〜

Instagram: @tenki_17
Twitter:@weather_dayo


次回の担当は、我らがリーダー!
アンドリューさんです!
お楽しみに〜!






この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?