見出し画像

創業手帳

 新米代表社員かおりです。
地震の被害に遭われた皆様、寒さもあって本当に大変なことだと思います。
どうかお身体にお気をつけください。

 会社立ち上げにあたって、我々の救世主となってくれた方の話は避けられません。
 以前の記事にも書きましたが、ずっと「合同会社」で設立すると思っていたところ突如、
「株式会社にした方がいい・・かもしれない」と、我が副社長が言い出したのが1月最初。

そこから定款作成、申請と進めていくと約3週間必要だろうと判明し、カレンダーを見ると、ぎりっぎりでした。
というか、今思えばぎりぎりアウトだったかもしれません(笑)

 そんな折にFBで知り合いがイイねしていた「創業手帳」という企業の紹介ページ。
創業に関わる様々な情報を手帳にまとめていると謳われていて、
「もう今さら遅いよな」と思いましたが、オンラインで申し込んでみました。
無料でしたからね。

 翌日、見知らぬ番号から着信が・・
なんと創業手帳さんからのお電話でした。
昨日の今日で、なのでとても驚きました。しかも最初はおっかなびっくり話を聞いていたのですが、本当に親身に我々の現状をヒアリングしてくださって、的確にお答えとアドバイスをいただきました。
気がついたら、それまで感じていた不安や疑問を洗いざらい話していました。

 そしてなんと、「すぐにオンライン相談会をしましょう」と提案してくれました。
これはもう私一人で聞くのはアカン!と思い、「主人も同席させたい」とお願いするともちろん快諾。
 全員の日程の合う最短で相談会をしてくださいました。

 全部無料で、です。
最初は疑いましたよ。
何か営業されるんじゃないかなとか、無理やり契約させられるんじゃないかな、とか。
でも、最後まで我々が金銭を支払うことはありませんでした。
税理士さんとか、銀行などを紹介することで仲介フィーを各企業さんからいただいているそうなのです。

 当初は不安で騒ぎまくっていましたが、創業手帳アドバイザーさんY田さんのおかげで、精神的に落ち着くことができました。

 無事に起業できたから、お礼のメールを送ろうっと!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?