見出し画像

2023年6月の振り返り

こんにちは~
We are Buddies の加藤愛梨です。
7月も半ばに差し掛かってきてしまっていますが、6月を振り返っていきます。

誰かに求められているわけでもないのに、勝手に自分に課して毎月書いているこの振り返りnoteですが、これを書く時間は、自分にとってとっても大切な時間なのです。

まず、Google カレンダーを眺め、トピックの洗い出し。Google Photoを眺めながら、写真を引っ張ってくる。もうこの時点で、大体泣いてます。1か月って、人の人生が大きく変わるには十分な期間で、いまだと、6月前半のことって、もう遠い昔。表からみてもそんなに変化はないようにみえるかもしれないけど、自分はまったく違う世界を生きている。

そういうことを振り返る時間。エモを嚙みしめる時間。このnoteを書く時間は、自分にとってそんな時間になっています。

We are Buddies がなければ、この景色はみれなかった

これが、自分にとって、We are Buddies を続ける理由。それをしっかり感じることは、自分の原動力になる。私は、もっともっと、エモい景色を見たい。

最近のこと

7月の振り返りは来月までお預けだけど、最近の気分を少し書いておく。私はとても元気です◎引いてみると、2~6月は、なんだか不調期でした。活動がストップするほどの不調ではないけど、なんだかエネルギーの沸き方(湧き方?)が…低温な感じ。何人かの人には、弱音を吐いたり、お告げをもらいにいったり、そんなこともしてた。思い返せば、春はいつもそんな感じだったような気もするけど。

だけど、7月に入って、なんだか、沸いてきてる感じがあります。と、自分のエネルギーが沸いてくると、周りも色々動き出す。 

イイ感じです~
抽象的でスミマセンが、近況共有でした!

出張料理人のソウダルアと料理会@れもんハウス

WABに参加してる小学生の子発案で、れもんハウスで、出張料理人のソウダルア氏と料理つくりたい~という企画が実現!でも、いいだしっぺの子は気乗りせず来ず(笑)でも、他のWABキッズたちや大人もいっぱいきて、わいわいみんなで料理~
とってもおいしくて、とっても楽しい日でした。

ルアのせなか

ルアさんは、WABを立ちあげるときからずっと応援してくれていて、こうしてたまに巻き込まれてもらっています。「いろんな属性の人がみんなぐちゃぐちゃに、ただの人間として、ひとりひとりがそこに濃く存在する空間」みたいなのが自分が萌える景色なのですが、ルアさんとは、見たい景色が近い。こうしてルアさんと一緒に場を作ると、いつもそんなことをおもいます。

ソウダルアさんの紹介記事はこちら⇊

最近のパフォーマンス動画はこちらからみれます⇊ めちゃかっこいいです。
https://photos.app.goo.gl/CfEq1NeXfEXn2LMx7

今月は、2組のバディズが誕生しました

1組目は、こんなふたり。大学生と小学校高学年のふたり。なんだか初めて会ったとは思えないくらい、意気投合してて、ふたりの世界がはじまっていました。子どもバディがよく行く公園に行って、子どもバディと大人バディは二人でおしゃべり。コーディネーターの二人とお母さんと子どもバディの弟は、公園の少し離れた場所でおしゃべり。ふたりの様子をのぞきにいくと、「おそろいのもの買おうね」なんて声も聞こえてきたりして。これから新しい世界が広がるね。

ふたりが出会った日の強い日差し、私の心にも刻まれてます。

2組目は、5歳の男の子と大学院生男子のお2人。WABは対象年齢が5~18歳で幅広いのですが、小学生がほとんど。たまに、保育園に通っている5歳の子もいますが、実際会うと、サイズがまず小さいな~って思います。子どもバディのお家におじゃまして、マッチング。ふたりでひたすらお絵描き。これからどんな過ごし方をするんだろう。こちらも、楽しみです。

サマーパーティ@my house

コーディネーターがどんどんチームっぽくなってきている今日この頃。思い返せば、昨年末までは、ほぼあやかぽんと2人でやっていた。今は、5人。

東京:かなは・愛梨
群馬:愛梨・みかみか・あやか(鎌倉在住)
市原:あつみ・愛梨

住んでるエリアが違うからSlackやオンラインが中心だけど、頑張れば集まれる距離。たまにこうして集まって、エモエピソードをシェアし合ったり、そういう時間が好き。

この日は、手巻き寿司パーティ。楽しかった~~~💛

クレープパーティ@れもんハウス

月に1回くらいやっているお遊び会。6月もやりました~
WAB 参加者/関係者向けなのでクローズドでしたが、こんなバナーも作って、いろんな人がきてくれました~

クレープも飽きたので、つぎはなににしようかな。
夏らしいことしたいなぁ。

925 Club Argento × We are Buddies チャリティコラボ開始~

WABに保護者として参加されている平田実穂さんが、最近、シルバージュエリーのブランドを立ち上げられまして、その売り上げの一部をWABに寄付したいといってくださりました✨
ウェブサイトはこちら⇉ 925 Club Argento

こういう循環は本当に嬉しい。
詳しいコラボの内容や背景は、こちらの記事にまとめています。ぜひぜひよんでみてほしいです~この記事の中にはWABのクーポンコードも書いてあるので、そのクーポンコードを入れてぜひご購入ください~
購入金額の一部が、WABに寄付されます!そして、10%オフにもなります~~~

クレープパーティのときに、販売会もやってみました💛

こうやって一緒に広げられるのはうれしい~

わたしも買った~。カジュアルな服にもよく合うので、ほぼ毎日してるw こちらのプロダクトです~
https://club-argento.com/products/ball-chain-necklace

あ、7/23には、実穂さんとのコラボイベント&販売会をやります~。オンラインもリアルもあります。(リアルは、参宮橋Atlyaです)ぜひ遊びに来てくださいー!イベント詳細・事前申し込みはこちら。無料イベントですが、事前申し込みは必須ですー!!WABの活動についてもたっぷり話すので、WABの話を聞きたい方もぜひご参加くださいね。

群馬で、三日間連続で講義をしてきましたー!

6/26-28で、連携先の学校法人 未来学園 が運営する専門学校で、90分講義を合計5コマやりましたーー。これをずーーっとやってる先生たちは本当にすごいなって思うけど、私にとってはほんとにハードコアな3日間!!合計450分だもんね…
おしゃべり大好きだから、たのしかった~

髙崎歯科衛生専門学校にて

髙崎歯科衛生学校の校舎は、最近リニューアルしたばかり。まだ新築のにおいのする校舎での授業は、なんだかフレッシュな気持ちでできた気がする。

外観もすてき
ロゴも今回あたらしくしたそうな!

おなじみ前橋医療福祉専門学校でも、もちろんお話させてもらいました。理学療法学科、作業療法学科、介護学科、医療秘書学科の4学科の1年生に向けてお話しました。

大人バディをやりたいと言ってくれた人もちらほら。面談を進めている方もいます。年に1~2度はこうして講義をさせてもらっていますが、学校の職員の方・教員の方ともお話できて、いつもすごく楽しい時間になります。

次回は来年かな~
こうしてお話する機会はいっぱいつくりたい!

さいごに

今月も、盛沢山でした。
色んな人の顔や想い、景色を心に描きながらnoteを書く時間は、本当に幸せでした。

体裁は気にせずに、流れるように、しゃべるように書く。
それだと書く負担も全然ないんです。楽しい~

来月の記事もお楽しみに~~~

登壇機会、法人寄付やコラボのお話、エリア展開などのお話、いつでもお待ちしています。下記メールアドレスにぜひご連絡ください~wearebuddies200309@gmail.com

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
We are Buddies って?
子どもと大人がバディとなり、遊んだり話したりしながら、細く長い関係性を築きます。保護者の方だけが子育てを頑張るのではなく、多くの大人が関わり、登場人物みんなが力を抜いて、優しい気持ちになれる社会を目指し立ち上げました。

【寄付のご協力、お願いいたします!】
ウェブサイト↓にて「寄付する」をクリックすると、3分間以内に手続き完了いたします!
スポット寄付も、マンスリーサポーターも募集しています。
https://wearebuddies.net/?openExternalBrowser=1

【SNS各種、フォローお願いします!】
Website:https://wearebuddies.net/?openExternalBrowser=1
note:https://note.com/wearebuddies
Instagram:https://www.instagram.com/we.are.buddies/
公式LINE:https://lin.ee/OTpMYog

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?