見出し画像

苦労話や失敗談を10話以上持っておく

人に興味を持ってもらいたい時、人を惹きつけられるようにネタを10個は持っておくことが望ましい、と、さっき流し読みした本に書いてあった。これまでの人生、苦労話の10個や20個くらい、あるのは間違いない。最近、キムタクのドラマで、逆襲の10カウント、みたいなタイトルのボクシングの物語を放送しているが、そのドラマの中でキムタクも、かなりの苦労話を持っていた。私の人生、それに負けないくらい、苦労話もあったと思っている。何度も言うけれど、みんな苦労話の10個や20個くらいあるはずだ。
 そういうわけで、これから苦労話を記載していこうと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?