見出し画像

【タロット】セルフ運勢占い-10-✴︎3/23

◆週次のセルフ運勢占いの記録はマガジンにて記録中◆

セルフ週次運勢占い✴︎ついに10週目!東京では桜の満開を迎えた今週◎さーて、今回の3枚はこちらー!!

画像1

【先週の運勢】17.星:逆位置

画像2

目的地から遠ざかる・落胆・地に足がついていない・誘惑に負ける・目標を見失う・非現実的な夢・人に利用される・高望み・アテがはずれる

本格的に2児のワンオペ育児を開始させてみた先週!新しい日常のはじまり。自分とパパとでどうにもできないことは行政サービスやママ友を頼りつつ、あとは出たとこ勝負でなんとかしようと思ってた。実際いちばん頭を悩ませていたのは、上の子(3歳長女)の保育園の送迎。朝はパパが出勤前に送っていってくれるけど、問題は帰り。育休期間は16時までで帰ってくる。

そこで、渋谷区の育児支援ヘルパー派遣事業「にこにこママ」を頼んで、連携してるベビーシッターさんに毎日お迎えに行ってもらうことに!毎日20代〜70代の知らない人が迎えに来るって、不安だろうな・・。と母はそわそわしてた。結果、人見知りすることなく、いろんなお姉さんやおばさん、おばあさんに帰路や寄り道(公園)を指示しながら仲良く帰宅してきて、杞憂に終わった。

そんなこんなで無事に過ごせたけど、地に足がついていない1週間だったかも!あと、新生児のうちはテキトーな服着せておけばいいと思ってたのに、気づけば誘惑に負けて、着せてみたい服買いまくって10着近くもある。すぐ大きくなるっていうのに・・・!そんなもんかー!仕方ないな✴︎

【今週の運勢】13.死神:正位置

画像3

終わらせる・変わる時・潮時・限界・終焉と再生・生まれ変わる・新しいステージの始まり・過去を手放す・白黒つける・縁が切れる・見切る・破産

今週は、「先週の延長」という気持ちであまり何も考えずに過ごしてた。新しい日常を定着させるべく、どうしたら心地よい生活を送れるようになるかなーっと。ただ、産後の体調回復があまりに早くて、もう痛みもほぼなくて、覚悟してた新生児ご本人も、夜泣きが一切なく夜通し寝てて。日中もあまり泣くことなく、抱っこで疲れることもほぼなく。産後1ヶ月は寝られない生活・・・なんて思ってたのに、パパの協力もあってわりとちゃんと寝られてる!

ここでの死神のカードは、まさにそんな新生児くんを受け入れて、新しい生活の始まりとして腹落ちさせることを意味してるんだろうなー!もう新しい家族との生活は始まってるし、定着してる!無意識にやれてる!

【来週の運勢】5.法王:正位置

画像4

正しさ・道徳心・社会規範・穏やか・誠実・優等生・良識・安定収入・奉仕

そんなこんなで来週からは…。実はまだ利用していなかった、渋谷区の「ファミリーサポート」なる制度を利用することになりそう!通称ファミサポ。まずは登録から。にこにこママとは違って、登録した利用希望者×サポート者の中で、育児の依頼&請負をするご近所さんを渋谷区がマッチングしてくれるというもの。依頼内容や自宅の場所によるので、見つかる保証はないらしい。

何はともあれ、まずは登録依頼をしよう!と電話をしてみると「すみません、いま混んでいて・・最短で2ヶ月先になります」と言われてしまった。終わった・・・と絶望していたら、翌日折り返しがあって。「いま1ヶ月のお子さんがいて、まさに今必要とされているんですよね。もしよければご自宅に伺ってもよろしいでしょうか・・」と素敵な職員さんが訪問してくれた。さらに「引き受けてくれそうな方がいらっしゃいました!来週月曜の朝お伺いして面談してもいいですか?」とトントン拍子に話をすすめてくれて・・・。

なんて献身的な職員さんなんだろう!「お役所仕事」なんて似ても似つかぬ心の通ったお仕事の仕方。この嬉しい気持ちを私はどうやって恩返しすればいいのか。道徳心あふれる職員さんの優しさを受けて、改めて自分が置かれている状況と、手助けをしてもらえる環境に感謝しようと思う。今は助けてもらう、頼る立場だけど、息子が大きくなったら絶対に今度は手を差し伸べる人になるんだ。まずは今、母子ともに健康的に日々しっかりと生きていこう!!そして余裕が出てきたらこのnoteを見返そう!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?