生き道 第1回 弱さと向き合う

僕は弱い。
僕の恩師は、よくこのようなことを言っていた。
「人は"性悪説"だとか"性悪説"だとか言うけど、私は"性弱説"というのが1番しっくりくる」と。
この言葉を聞いて僕は、納得した。
どんなに優秀な人でも、どんなにポンコツな人でも、どんなに頑丈な人でも、どんなに華奢な人でもみんな最初は弱いのだろう。最初というより、ずっとなのかもしれない。
自分の弱さにどう向き合うかが一番重要だと思う。
時には逃げてもいい。泣いてもいい。
けど最後はしっかり向き合うということが大切だと思う。

今の僕は逃げてばかり。
言い訳を探して、なかったら作って。
自分が嫌なことを無理だと決めつけて。
僕が、しょうもない人間だと僕が1番理解している。
自分の弱さを向き合い、克服し、また弱さを見つけたらめげずに向き合う。
これが弱さを克服するために必要だと思う。

自分はまだまだ弱い。
弱いからこそもっと生きて、自分の弱さと向き合おうと思う。


生き道

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?