見出し画像

Flutter × Amplify。CICD用にamplify pullを非対話モードで実行する

背景

Flutterでのアプリ開発時にAWS Amplifyを導入して開発を進めました。
ここではGitLabを利用してましたが、Amplifyを利用する際にGitで管理を推奨されないファイルがありました。その場合には認証情報を利用してamplify pullコマンドを行うことでアプリの動作環境が整います。

ここまではいいんですが、問題はGitLab Runnerを利用したテストです(GitHubならGitHub Actions)。いざテストしようとするとamplify pullしないとコードが揃ってないし、amplify pullしようと思っても対話モードに入ったりとテストが正常にできない状態でした。(調べてもあんまり記事出てこないし…)

つまりここでの目標としてはGitLab Runner上でamplify pullを実行して、テストできる状態に持っていくということです。

環境

  • Flutter:3.3.10

  • Dart:2.18.6

  • GitLab:17.1.0

    • セルフホスト環境で実施しましたが、以下ドメインは gitlab.com として記載します。

  • amplify_flutter: 1.0.1

  • amplify_auth_cognito: 1.0.1

説明しないこと

  • FlutterやAmplifyの概要・導入方法

  • CloudFormationでの定義方法

実現方法

実現方法としては以下

  • OpenID Connectでクレデンシャルを発行することなく、aws にアクセスできるようにする(なのでIAMユーザーも作成しない)。

  • 非対話モードで実行するためのスクリプトファイルを用意する

実際にやってみる

ここから先は

4,099字 / 4画像

¥ 500

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?