見出し画像

RubyKaigi2018感想文 2 ~ Web Console ~ raise bar より、ずっとはやい!!

ゆるゆるITエンジニアの @weakbosonRubyKaigi2018 で印象に残ったセッションの感想をゆるゆる語ります。今回はその2 web-console について。

Implementing Web Console

今年一番の衝撃。Web Consoleって例外をハンドルする Rack ミドルウェアという先入観があったのですが。

<% console %>

えええええ!私の同僚には binding.pry がめんどくさいという理由 (※1) でまずは rais bar による Exception debugging をする人が多いのですが (※2)、そんなスナック感覚で使えるものだとは。

「raise hoge より、ずっとはやい!!」

※1 私の職場、多くのアプリが開発でも本番と同じくアプリケーションサーバをデーモン起動しておりまして、起動し直すのが確かにめんどうなんですよね。pry-remote も導入していますがなんでか同僚には人気がありません。 

※2 単純に debug print すると development.log に出て埋もれて読みづらいのも理由なんだろうな。職場に戻ったら debug 専用ログを定義しようか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?