見出し画像

なぜココナラを選んだか#002

前回に引き続きココナラでWebサイト制作の副業をするにあたり、私が試したこと・感じたことを書かせていただきます。

ココナラで副収入を上げる方法はこちらのnoteでまとめておりますので、このマガジンでは番外編として、もう少し別の観点で副収入を得るまでに実践したことや考えたことを紹介いたしますので、気楽にお読みください~


今回は第二回として「副業にココナラを選んだ理由」を解説します。

解説といっても色々試してすべてダメだったわけで、ココナラにたどり着いたわけですが、具体的にどんな副業をしてきたかを簡単に紹介します。


副業1年目~現在(ブログ)

ブログです!
ネットでいろいろと調べながら細くやっておりますが全く稼げてません、、、開設5年目でようやくサーバー代とドメイン代(併せて1,100円)がブログの収益で支払えるようになってきました。


ただ、心のどこかで「いつか月20万円くらいアフィリエイトの収益が入るのではないか?」という夢を持ちつつ、運営をしております・・・(何かの本に向いてないことはスパッと辞めるべき!って書いてましたけど、私は全くできてません・・・w)


その他の副業

ざっくりで申し訳ありませんが、私の副業遍歴を振り返るとブログ(自分で一から稼ぐ)とそれ以外(システム開発などのフリーランスの案件をこなす)の2つに分かれます。
※ココナラは全社の自分で一から稼ぐになります。

2020年ごろからクラウドワークスやクラウドリンクス、海外のフリーランス向けのサイトを見ながら自分の専門スキルを活かした副業を検討しておりましたが、こういう案件は全て日中の稼働が必要であれば、打ち合わせ等に参加しなければいけないものがほとんどでした。

また、そこまで賃金が高くなかったため、これなら本業頑張った方がいいと思い、案件は結構長い期間探しておりましたが、一件も受注まで至ったものは有りません。

現在会社で勤務されている方もこういう悩みを持たれている方が多いのではないでしょうか?(アフィリエイトブログの導入部分みたい・・・w)

そうなると、日中の勤務が不要でかつブログよりも稼ぎやすいものが候補になり、登録者数が多くサイト内で完結するココナラが第一候補となったわけであります。

他にもいくつか代表的なサービスがありますが、Webサイト制作に特化して言いますと、ココナラが一番おススメです!

さて、全部だめでココナラにたどり着いたため、あまり説得力がないと思いますが、会社員でこれから副業を始めようと思っている方はブログよりもまずはココナラで何か売ることを検討してみてください。

今日はここまでとなります。
第三回もお見逃しなく!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?