見出し画像

4児の母、「エステが天職」〜道下りさゑさんインタビュー〜 #9

今回は、エスティシャンでサロン経営をされている道下さんにインタビューをいたしました。

■プロフィール
お名前:道下りさゑさん
職業:トータルケアサロンアクア 代表/エステティシャン
お子さんの性別と年齢:
長女 中1
長男 小学生5年
次男 小学生3年
次女  4歳

入「まずはお仕事について教えてください。」

道下さん(以下:道)「はい。東洋医学をベースにしたエステサロンを経営しています。お店では、リラクゼーション、脱毛、美肌、痩身、よもぎ蒸し、メンズ脱毛、メンズエステを提供しています。私自身もお客様にエステをしています。」

入「そうなんですね。これまでの経歴と子育てについて教えてください。」

道「一人目を出産するまでは、色々なことをしてました。アパレル販売、飲食店、ジュエリーショップ、エステ。自分が何をやりたいか分からなかったので、一つのところで認められたら、また別のところへといった働き方でした。一貫して接客業は好きでした。
 2008年にジュエリーショップで働いてましたが、一人目を妊娠して、妊娠7ヶ月で退職しました。2年間専業主婦をし、今のお店を主人が経営していたので、手伝うようになりました。二人目からは産休・育休合わせても3~4ヶ月ほどで復帰しました。4人目は産後1,2ヶ月で復帰しています。」

入「さすが、ベテランママです!上の3人が小さい時は色々大変だったんじゃないですか?」

道「前は、旦那さんの実家が近かったので、子供の体調不良の時はお義母さんに協力してもらってました。日頃は保育園に預けてました。」

入「4人育てるって大変そうだな〜って思うんですが、実際どんな感じでしょう?」

道「自分の力が100あったとして、4人に分散されている感じです。4人いるから私が400できるわけではないです。なので、できる範囲でやっています。」

入「無理してるわけではなく、ご自身キャパの中でできるという意味でしょうか?」

道「はい。今は実家の両親に手伝ってもらうことがあるのと子供同士で協力してもらってます。親の手が足りないところは兄妹で補い合ってます。」

ー 3歳から包丁を持たせてた、今は帰ったら夕飯ができている ー

入「お子さん同士での協力、いいですね〜!家族が多いと、家事も大変だと思いますが、どうしてますか?」

道「そうですね。家事は子供達に分担してやってもらってます。最近では私が仕事がから帰ると夕飯ができてるんです。今日のご飯何かな〜って帰ってます。」

入「!!、すごいです、、!」

道「(笑)3歳から包丁は持たせてましたし、家の手伝いは当たり前にしています。毎日何かしら一個はお手伝いしてもらってます。子供が大きくなってくるとできることも増えますよね。あとは「洗濯はこれじゃ乾かない、、、」などの文句を言わないことに気を配ってます。細かいことは気にせず、干してくれたら助かるというスタンスでいます。」

入「そうなんですね。勉強になります!他にも子育てで大切にしていることを教えて欲しいです。」

道「「愛してるよ」ってちゃんと言ってます。仕事がきついとかは言わないです。仕事で負担をかけてるから、「ママは仕事ができて楽しいよ」と伝え、仕事ができてることに感謝を伝えています。
 家族で出かけたり、一緒に過ごす時間を大事にしています。なかなか全員の予定が揃わなかったりしますが、月に一回、または二回は予定が揃うようにしています。子供達も楽しみにしてくれています。またちょっと時間ができたら、子供達のことをしています。仕事は大好きですが、家も大好き。どちらもちゃんと大事にしたいと思っています。」

入「愛してるをちゃんと言うっていいですね。家族への想い、伝わってきます!

ー 関わる人達に喜んでもらいたいという想いが原動力 ー

画像1

入「ところで、子育て、お仕事に加えて、ボランティアもされてるとお聞きしました。」

道「はい。ずっとやりたかったことなんで社会に恩返しをしたいと思っていました。今は、仕事の合間にお店を閉めて行きます。ホスピスに行って、入居者のご家族の方にマッサージをしています。サロンにいる時と同様に、ボランティアを通じて、ただただ思いを込めてマッサージする時間を大切にしています。手を通じて想いを届けることが幸せです。ボランティアでも「してもらえて、気持ちも楽になりました」と言っていただき、一瞬でも心おだやかな時間になればと活動してます。」

入「エステが本当に好きなんですね。」

入「昨年からはスタッフから経営へと立場が変わったと聞きました。仕事面の変化を教えてください。」

道「私は、今までずっと接客業をしてきました。接客業を天職だと思っています。物を売る仕事から、エステになって、自分が学んだ分お客様の役に立てることを日々実感しています。自分が経営者となってスタッフを雇っているので、良い意味で気負っています。来てくださってるお客様に喜んでもらいたいと思ってますし、お客様に助けられてると思うことが沢山あるので、お返しし続けて行きたいと思っています。そこで、去年は一人でしていた時期もあったんですが、スタッフを迎えました。お客様にできることが増え、お客様の選択肢を増やしたいという想いを叶えることができました。」

入「道下さんのお話を聞いてると、人が好きでエステが好きなんだなと伝わってきます。最後に仕事への原動力を教えてください。」

道「はい。「いてくれて良かった」と言ってもらえると幸せです。お客様には、学生から通っているお客様が、彼氏ができ、結婚し、今はお子様と来てくださるかたや、家族で通ってくださる方も多くいらっしゃいます。お客様の人生の節目を共に過ごせることが幸せですね。進化しながら、生涯通えるサロンを継続できるように頑張ります。共に頑張るスタッフにも幸せになっていってもらいたい。関わった全ての人に、喜んでもらいたいという想いが仕事の原動力ですね。」

ーーーーーーーーーーーーーーー

ありがとうございます!
バイタリティと愛の溢れる道下さん。
話を聞いていても、エステが天職なんだろうなと思いました。
目の前の家族に、お客様に、仕事に、愛を沢山注ぐ道下さんの姿勢が勉強になりました!

お店のHPホームページ
https://www.aqua2008.com
インスタ @togituaqua

ーーーーーーーーーーーーーーー
we MAMA では取材にご協力いただける働くママを募集中です!
Facebookグループでは限定公開の記事や、ママ同士のコミュニケーションもできるようにしています。
ご参加はこちらから。https://www.facebook.com/groups/238359940485402/?ref=share


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?