見出し画像

下の子が小学生になり事務の仕事をスタート〜まなみさんへのインタビュー〜

今回はお子さんが小学生になって、事務のお仕事を始めたまなみさんに
お話を聞かせてもらいます。

■プロフィール
お名前:まなみさん(仮名)
職業:事務
お子さんの性別・年齢:長女9歳(小学3年生)・次女7歳(小学1年生)


ー 次女の入学を期に仕事を始めた ー

入「今のお仕事はいつ始められましたか。」

まなみさん(以下、ま)「昨年の4月に下の娘が小学生になったので、5月からスタートしました。9時から14時まで仕事をして、子供が帰ってくる時間は家に居られるようにしています。週4でしています。」

入「週4は結構ハードですね。」

ま「週3くらいがいいなと思ってます。9時から15時だったら週3でも良かったのですが、下の子がまだ1年生なので自分が先に帰ってくることを優先しました。」

入「どうしてお仕事を始めようと思いましたか?」

ま「子育てが少し落ち着いたので社会と関わりたいと思ったからです。」

入「お仕事はどうやって選んだんですか?」

ま「求人検索サイトで探しました。条件としては、事務・子供が帰ってくるまでに帰れる時間帯、それができる通勤距離で探しました。」

ー 働き始めて、夫に喜ばれる ー

入「働いてみてどうですか?」

ま「疲れます、笑。一人の時間が少ないと感じます。ですが、ずっと家にいるより生活にメリハリができて充実感があります。
 そして、パパから喜ばれてます。それは金銭的なことというよりも、自身の変化が良かったようです。それまでもあったと思いますが、パパも頑張ってるんだという感謝の気持ちが強くなって、優しくなったのかもしれません。パパから「家の中で謙虚になったね。」って言われました、笑。」

二人「謙虚って!爆笑」

入「リアルに教えていただいて、ありがとうございます!ですが、仕事して、家のことして、疲れてイライラ〜ってするよりも、感謝の気持ちが増して謙虚になれるって、とっても素敵です!」

ま「仕事辞めないで、ってお願いされてます、笑」

入「お仕事始めて良かったですね。ご主人が喜んでくださるのは良いことですよね。」

ま「はい。それと仕事でストレスの発散もできてるようです。私自身、出歩くのが好きだから仕事中のランチタイムが楽しいです。また休みの日に友人とランチに行く時も、一回一回が貴重なので、今まで以上に楽しみになったし楽しんでいます。」

入「そうなんですね!お子さんにも良い影響が出てるんじゃないですか?子育てで大事にされてることなども聞きたいです。」

ま「子供達にも家でのんびりしてるばかりじゃない姿も見せれたかも、笑笑。忙しくなって疲れてたりしますが、寝る前に必ず二人の話を聞く時間を持ってます。」

入「お仕事楽しいですか?日々忙しくなったと思いますが、お仕事を頑張れてる理由を教えてください。」

ま「家事ばかりではない時間のメリハリがつき、少しだけどお給料ももらえるところかな 笑笑。仕事は大変ですが、楽しいです!始めて良かったです!」
ーーーー

ありがとうございました!

終始笑ってリアルな今を話してくださったまなみさん。
まなみさんが充実している姿がご家族に良い影響を与えてるんだと思いました。
お仕事を始めるのは勇気が必要かもしれませんが、こうして良い変化を教えてもらえると、勇気が湧いてきますね!

ーーーーーーーーーーーーーーー
we MAMA では取材にご協力いただける働くママを募集中です!
Facebookグループでは限定公開の記事や、ママ同士のコミュニケーションもできるようにしています。
ご参加はこちらから。https://www.facebook.com/groups/238359940485402/?ref=share

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?