見出し画像

Day20_コンテンツ東京2024

どうも!180日後に起業する人です。
今日はコンテンツ東京に伺ってきました。同時期に開催されたIVSとどっちに行くか0.05秒だけ迷いました笑 IVSに行かなかった理由は、まだ新しい会社を作っていないからか、IVSはお誘いされて行くものだというかつての認識だからかは不明ですが、コンテンツ東京がとにもかくにも今の自分には魅力的すぎました。

コンテンツ東京2024

この展示会はライセンス/クリエイター/XR/映像/広告クリエイティブのテーマが含まれており、どれも琴線に触れるテーマだったので他の予定を潰して、行きました。その結果、久しぶりに展示会で多くの資料を持ち帰りました。展示会でもらった資料は見ずに廃棄するものが過去多かったことから、必要なものだけ頂くというポリシーになっておりましたが、必要なものが多すぎました笑

特に今回ライセンス/クリエイターの展示は今検討中の事業との関連性も高く、もうそれは面白すぎました。カクダイのウサギとリスのIPをライセンス管理会社であるGreen Camel社が管理するようになってから、様々な会社や商品とコラボして、さらにはクピラムフレンズという新しいIPを作って、違う層にまでターゲットを広げている話とか、とっても面白かったです。

また、クリエイター個人が100ブース以上自分の作品を売り出しているという状況だったりと、色んな人たちと会えるとても素敵な空間でした。

クリエイターEXPOの様子(他のエリアはブースがもっと密集していた)

とにもかくにも、日本中の、そして一部アジアのIPやクリエイターが集合していた上に、上記で触れていないテクノロジーの展示も含め、まさに日本の熱源という感じの展示会でした。

次回の幕張メッセや、来年の東京ビッグサイトの展示会にも参加したいと思うぐらい、素敵な展示会でした。

180日後に起業する人


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?