見出し画像

Day36_最高の本屋ABC

どうも!180日後に起業する人です。
昨日の記事で事業ドメインについての検討、整理を書く予定でしたが、今日はどうしても書きたい本屋である青山ブックセンター(略してABC)について書きます(学生時代から通っていた本好きのサンクチュアリです)。

ABCという沼

皆さんは好きな本屋ってありますか?私は好きな本屋というレベルを超えて、「好きな場所」というカテゴリーでABCを挙げています。この本屋は何が違うかというと、取り揃えている本と展示の仕方がもう、何というか良すぎるんですよね。言葉を無くすぐらいに良くて、学生時代はいつの間にか2時間ぐらい時間が溶けていることもザラで、社会人になってからは行く度に4~5冊ぐらい毎回買ってしまうという沼です。

ABCの凄いところ

色々試行錯誤している本屋代表であるとともに、ABCは私みたいな読者はもちろんのこと、作者にも愛される本屋なのです。先日久しぶりに行ったら、作家のサインも増えてましたし、アート展示やイベントも昔と比べ盛んになっており、ABCを中心として読者と作家がつながっている感覚にもなります。これも日々作家さんとのつながりや、作品を本だけでなくユニークな本屋として読み手に届けるという努力を積み重ねているからだと思います。

そして、最近知ったのですが蔵書数も渋谷最大級で15万冊強あるらしいです。ただ、そこまで蔵書数があると雑多な感じが出ますが、それを感じさせません。

ABCのある生活

私はABCの大ファンなので、もはやABCが身近にある生活とそうでない生活を比較してしまうほどに、ファンな訳です。渋谷に会社を構えることを考えている今、ABCすぐ近くに存在する青山スタートアップアクセラレーションセンターを見つけ、調べ、申し込むことを考えてしまうぐらいに好きです。

ただ、毎日ABCに寄っていたらお金も時間も浪費すること間違いなしなので、成功するまでは程良い距離をとっておきたいとも思う今日この頃でした(知らんがな)。

↑数年前に刷新したロゴのTシャツ。買う手前で妻に止められました笑
ただ、今度行った際には・・・お分かりでしょう笑

書いているとまたすぐ行きたくなってきます。

180日後に起業する人

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?