見出し画像

2019年ドラフト1位ザイオン・ウィリアムソンが鮮烈なプレシーズンデビューを飾る!

どーも、わたぼーる だいち です。
今日も力強く、大暴れしたくなるようなバスケ情報をお届けします。

さて、NBA開幕まで残りあと日と迫ってきました。

現在アメリカではNBAのプレシーズンが行われており、移籍後に各々のチームでデビューしている選手が続々と姿を現しています。

本日はそんなプレシーズンでデビューをした今年のNBAドラフト2019で全体1巡目1位でニューオリンズ・ペリカンズに指名されたザイオン・ウィリアムソンをピックアップしたいと思います。

NBAドラフト2019で1位のザイオン・ウィリアムソン

今年のNBAドラフトの目玉選手だったザイオン・ウィリアムソン。予想通りの全体1巡目1位指名でニューオリンズ・ペリカンズから指名を受けたザイオン。

アンソニー・デイビスを欠いたペリカンズは必ずや獲得したい選手だったので、無事ザイオンを獲得して彼中心のチームを作り上げていくことでしょう。

そして、全世界が彼のプロデビュー戦に注目をしたNBAサマーリーグ。
試合開始前のウォーミングアップでザイオンがダンクをするたびに歓声が大きく上がるほどの注目度。

試合では彼の怪物のような力強いダンクを5本叩き込んでいます。

しかし、この試合で膝を痛めてしまったザイオン。
その後のサマーリーグでの試合は全て欠場となった。

この怪我がザイオンの評価を大きく下げることにもなった。この段階で怪我をしてしまって、トレーニングキャンプやシーズン開幕にコンディションは大丈夫なのか。将来長く活躍できる選手になれるのか。など様々な疑問視をされることとなった。

彼の持つ強靭な体格プラス高い身体能力とジャンプ力。彼の体重が膝への負担を大きくしている見解があるため、減量を余儀なくされているザイオン。

NBA開幕までにその問題点を改善できるのだろうか。

彼の詳細についてはNBAドラフト選手紹介の記事であるので、そちらをご確認ください!


ザイオンがプレシーズンデビュー!強烈なダンクで16得点!好調な姿を見せる

10月8日、ニューオリンズ・ペリカンズはトレーニングキャンプを終え、プレシーズン初戦でアトランタ・ホークスとの試合に臨んだ。

ザイオンのプレシーズンのデビュー戦になります。サマーリーグ以来の実戦でのプレーです。あの時の怪我の状態はもう大丈夫なのか、しっかりスタメンでの出場でした。

試合では序盤からザイオンの強烈なダンクが炸裂します。

違う角度から↓

まだまだ彼のダンクショーは続きます。

彼が外から飛び込んできたら止められませんね。

強烈なダンクだけでなく、華麗なダブルクラッチシュートも決めています。

試合結果は
NOP 133 - 109 ATL
でペリカンズが勝利している。

ザイオン・ウィリアムソンはこの試合に約28分間出場で、16得点、7リバウンド、3スティール、3アシストを記録した。デビュー戦はいい形でのスタートとなった。

その他の選手のスタッツはこんな感じ。

ドリュー・ホリデイが21得点とチーム最多得点を記録した。

この試合を見る限り、ザイオンは問題なさそうですね。
狂人的なダンクはもちろん健在でした。

プレシーズン2戦目!ザイオンが本領発揮の29得点!ドラフト1位の実力を見せつける!

10月10日、プレシーズン2戦目の相手はシカゴ・ブルズです。
前の試合で好調なプレーを見せたザイオンはこの日も絶好調でした。

今回もスタメンで出場のザイオン。

試合では序盤にロンゾ・ポールからのアリウープパスを受けザイオンがダンクシュート。

パスでもチームをアシストします。ダンクだけではないぞ。

ザイオンは前半だけで16得点を上げています。

後半にはさらにギアを上げて360°のダンクを披露。

試合結果は、
NOP 127 - 125 CHI
でペリカンズが逆転勝利を収めている。

ザイオンはなんとこの試合約27分間出場し、29得点、4リバウンド、4アシストを記録しました。

その他選手のスタッツ一覧です。

ザイオンがこの試合でも輝きを見せた。
NBA開幕での試合がより楽しみになりました。

プレシーズン3戦目ホームデビューで26得点!

10月12日、プレシーズン3試合目。プレシーズン2連勝中のペリカンズはこの日、ユタ・ジャズと対決。

アウェイでの試合が続きましたが、この日はホームに戻っての初戦。ファンの熱気も上がります。

この試合もザイオンはスターティングメンバーとして出場します。

この試合、序盤にザイオンは3Pを決めています。中だけでなく外からも打てると言わんばかりのシュート。

インサイドでは相変わらずの強さを見せます。

ザイオンが相手ディフェンダーのゴベールの上からシュートを決めています。当たり負けしない体の強さがザイオンにはあります。

自ら外したシュートを自分でプットバックダンクで押し込みます。
あの体格なのに、この瞬発力。

ザイオンからの素早いパスでアシストもします。視野も彼は広いです。

試合結果は、
UTA 127 - 128 NOP
でペリカンズが接戦を制してプレシーズン3連勝です。

ザイオンは23分の出場で、26得点、5リバウンド、1アシストを記録して2試合連続で20得点を超える活躍です。

その他の選手のスタッツです。↓

ザイオンの勢いは止まりません。プレシーズンとはいえ、NBA1年目のルーキーとしては上出来ではないでしょうか。

どこまで続く!?プレシーズン4戦目スパーズにザイオンまたも20点越え!

10月13日、プレシーズン4戦目のペリカンズはサンアントニオ・スパーズとの対戦。

スターティングメンバーの紹介。

試合は前半スパーズのペースで進みリードされる展開。
しかし後半に入りペリカンズが怒涛の追い上げを見せて、逆転に成功。

第3クォーターで見せたロンゾ・ポールのハーフコートからのザイオンへアリウープパス!

試合結果は、
NOP 123 - 114 SAS
とペリカンズが勝利した。これでペリカンズはプレシーズン負けなしの4連勝。

ザイオンはこの試合も30分間出場し、22得点、10リバウンド、2スティールを記録。プロで初のダブルダブルを達成した。さらに3試合連続20点越えも達成。今一番ノリに乗るルーキーである。

他の選手のスタッツ。

ザイオンだけでなく、ペリカンズはチーム全体が良い雰囲気で、活気あるように見える。
その原動力がザイオンとなっているかはわからないが、チーム状況はかなり良い状態だと見て取れる。

開幕でもこの勢いのままシーズン突入できるのかペリカンズ。
そして、ザイオン・ウィリアムソン。

まとめ

サマーリーグでの怪我でNBA開幕やザイオン自身のコンディションに疑問視をした多くの人がいると思いますが、このプレシーズンで払拭したと言っていいでしょう。

ドラフト1位の名に恥じないプレーをプレシーズン2戦を終え見せています。

アンソニー・デイビスがペリカンズから退団したが、その影響を感じさせないくらいのザイオンの活躍です。

今シーズン彼の活躍が楽しみです。

では、また次回!


P.S.
ザイオンのファンの女の子。ザイオンからサインをもらい嬉し泣き。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?