見出し画像

八村塁がNBA開幕戦デビュー!スタメン出場でダブルダブルの活躍!!!

どーも、わたぼーる だいち です。
今日もこれからのNBAに期待しちゃうようなバスケ情報をお届けします。

さて、NBA開幕から2日目に日本全体が注目した試合がありました。

それは日本人3人目のNBA選手となった八村塁のNBAデビュー戦が行われたからです。

彼がNBA本戦ではどのようなプレーを披露したのか見ていきましょう!

八村塁がNBA開幕戦スタメンに選出!!!

2019年NBAドラフトで全体1巡目9位指名をされ日本人として歴史的快挙を果たした八村塁。サマーリーグでもルーキーとして存在感溢れる活躍をし、その実力を示した八村塁。

プレシーズンが始まり、ここでの出来栄え次第では今シーズンでの起用の仕方を左右するところで、八村塁は持ち前の落ち着いたプレーで課題であった3Pも決めたりと好アピールをした。


そんな活躍から開幕戦の前日にスターティングメンバーの発表がヘッドコーチのスコット・ブルックからありました。

ブルックHCは八村塁は自らこのスタメンの座を勝ち取ったと言っています。イケメンだからとかドラフト9位だったからではなく八村塁が4番ポジションで一番よかったから起用したと言っています。

八村塁自身はスタメン起用の感想を聞いてみると、練習やプレシーズンでの行いなどチームのためにやってきたことが形になったと嬉しさを語っている。

ルーキーでスタメン起用と責任が大きくかかる状況だが、八村塁の様子を見ていると問題なさそう。彼はプレッシャーをあまり感じないのか、それを楽しんでいるかのような自信すら感じられる。

NBA初戦でも彼らしい落ち着いた確実なプレーが見られることを期待しましょう。


八村塁、デビュー戦でさっそくダブルダブル達成!

さて、記念すべき八村塁のNBA公式戦デビューです。

こちらがワシントン・ウィザーズの開幕戦でのスターティングメンバーです。昨日の発表通り八村塁がスタメンとして起用です。この顔ぶれの中に日本人選手がいるって未だに信じられない現象です。

まずは気になる結果からお伝えしますね。

<八村塁NBAデビュー戦個人スタッツ>

25分出場 

14得点、10リバウンド

FG% 46.7 (7/15)、3P% 0.0% (0/3)、FT% 0.0% (0/0)

OFF/DEF (リバウンド) 4/6

TO (ターンオーバー) 0

PF (パーソナルファウル) 2

NBA公式戦デビューから早々にダブルダブルを達成!ルーキーでしかもNBA本戦でのプレーが初めてとは思えない落ち着いたプレーを見せた八村塁。

ミドルシュートが良く決まっていた印象です。ゴール下でも体格の大きい選手に押し負けていませんでした。

八村塁がデビュー戦14得点の活躍!!!

ここでは八村塁のデビュー戦でのプレーを見ていきます。

<八村塁ハイライト>


八村塁のNBA初得点のシーンです。

0度でパスを受けた八村はそのままドリブルでゴール下まで行き、二人のディフェンスに囲まれるも体をうまく使いスペースを空けて、難なくシュートを決めました。

3Pを放った八村。これは外れますが、外れたボールがリバウンドの競合いで溢れたところをすかさず反応した八村。そのままジャンプシュートを放ち得点。初戦ですが緊張の硬さはなく、柔らかいタッチでのシュートでした。

シュートチェックに行った八村。チームメイトがリバウンドを取るのを見るとすぐにゴール下に走りパスを受けて楽々の得点。

試合結果
ワシントン・ウィザーズ 100 - 108 ダラス・マーベリックス

初戦の試合は負けてしまったウィザーズ。長いシーズンの始まりである。

<試合後のリポート>

試合に負けたことには悔しがっていますが、八村塁自身は初戦としてはいい仕事ができたと手応えを感じています。次の試合がすぐ迫っているので気持ちの切り替えをしていきたいと語りました。

ブルックHCは八村塁の初戦を、堂々とプレーしていて思い通りの活躍だったと述べた。素晴らしいデビュー戦だったと太鼓判を押した。

八村以外の選手では、ブラッドリー・ビールが19得点、6リバウンド、9アシストの活躍。トーマス・ブライアントが八村塁と同じく14得点、11リバウンドでダブルダブル。モリッツ・ワグナーが13得点と続いた。

ダラス・マーベリックスはルカ・ドンチッチが34得点の活躍を見せた。

まとめ

八村塁のNBAデビュー戦、ダブルダブルと輝かしい形でスタートを切った。
ミドルシュートやゴール下の力強さを見せて、ルーキーをして十分な実力を発揮した。

まだ八村塁のダンクや課題であった3Pが見られていないので、次戦はそこが見られることを期待しましょう!

最後に八村塁の美声をお聞きください!

では、また次回!


第23回 バスケット豆知識

お久しぶりのバスケット豆知識です。

待っていたという方は申し訳ありません。不定期ですが豆知識をお届けしていきます。

今日はNBAが開幕したということで、もうすでに様々なプレーや記録が出ています。

そんな中八村と同じくルーキーのPJ・ワシントンについての話題。

PJ・ワシントンはドラフト1巡目の12位でシャーロット・ホーネッツに入団した選手です。

そんなワシントン、NBAデビュー戦のシカゴ・ブルズ戦でした。

NBAデビュー戦で3Pを7本決める新記録を樹立しました。

この試合ワシントンはチームトップの27得点をあげてチームの勝利に貢献した。

以上、バスケット豆知識でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?