見出し画像

ヤニス・アデトクンポ移籍か!?それとも残留???

どーも、わたぼーる だいちです。
今日もハーフラインからドヤ顔でシュートを決めるようなバスケ情報をお届けします。←どんなバスケ情報だよ。

今シーズンのNBAプレイオフでのマイアミ・ヒートを見て、マイアミ・マグマにチーム名を変更してほしいと願うわたぼーる だいちです。
(理由はヒートより熱々なチームだから)

今日はそんなマグマ、、、

あっ、ヒート(笑)の話題!

で は な く

そんなヒートにプレイオフカンファレンスセミファイナルで敗れたミルウォーキー・バックスの話題です。(ややこしくてすいません)

今シーズン圧倒的な強さでNBA史上最速でプレイオフ出場を決めたバックス。

プレイオフでも優勝候補として見られていたが、カンファレンスセミファイルでマイアミ・ヒートにまさかの1勝しかできず敗北。

今シーズンを不甲斐ない形で終えた。

そんなバックスですが、このオフシーズンは非常に重要となります。

なぜなら、すでにNBAで話題となっている、バックスの顔でもあり、NBAの顔となりつつある、ヤニス・アデトクンポとの契約の行方です。

そんなヤニスの契約、そしてヤニスの今後について話していこうと思います。

ヤニスの契約 〜スーパーMAXについて〜

ヤニスはバックスと2017年に4年$100MM(約100億円)の契約延長をしました。

あと1年バックスとの契約が残っていて、2021年にFAになることとなります。

そして、バックスは2020年のオフシーズンに他のチームができない契約オファーをすることができます。

それは、「スーパーMAX契約」です。

この契約についての説明をすると長くなってしまうので、詳しく知りたい方はこちらの動画で詳しく解説してくれているので見てみて下さい。

簡単に説明すると、チームが選手に使うことができるお金、サラリーキャップの35%を選手にオファーできるということです。

それが今回バックスはヤニスにオファーできることとなっています。

そして、バックスもスーパーMAX契約をヤニスにオファーすることはほぼ確実となっています。

そのオファー金額は、5年254MM(約244億円)!!!

他のチームは、最高で4年161MM(約168億円)のオファーとなります。

契約年数も違うし、お金も違う。
どちらを選ぶかなんて聞かなくてもわかりますよね。

そして今シーズンの始まる前は、

ヤニス側はバックスに残ってリーグのトップチームとして、そしてNBAチャンピオンを狙っていきたいのと、大きな契約を取りたい思いがある。

バックス側もヤニスにチームに残ってもらいたいと思っているので、

ほぼほぼスーパーMAX契約を結ぶだろうと思われていました。

しかし、ウイルスによるシーズンの中断などでNBA全体の収益に大きく影響しました。
それは選手にオファーできるサラリーキャップにも影響を及ぼす可能性があります。

その影響でもしサラリーキャップが上がらない年にスーパーMAX契約みたいな5年という長い契約を結ぶことは逆に損になってしまいます。

さらにもう一つ懸念があります。

それは、バックスがプレイオフ2回戦で負けてしまったこと。
誰もが今シーズンのイースタンカンファレンスのNBAファイナルへ勝ち進むのはバックスと思っていたことでしょう。
チームもそのつもりで今シーズン戦ってきたと思います。
それがまさかの2回戦で負けてしまい、ヤニスは今後の将来について考え直さなくてはならなくなったことです。

もしヤニスがスーパーMAX契約をしたら5年バックスにいることとなります。
チームの状況的にスタメンはほぼ20代後半や30代の選手です。ドラフト指名権も上位指名で持っているわけではないので、若手の良い選手を獲得することも困難となっています。
そんな将来がなかなか見えないチームで5年もヤニスはプレーしたいと思うでしょうか。

そんな懸念があり、NBA界ではヤニスの移籍先となり得るチームが紹介されています。

今度はそちらを見ていきましょう。

ヤニス移籍!? 〜移籍先候補のチーム〜

さて、ヤニスが移籍先として噂があるチームはこちらです。

・マイアミ・ヒート
・トロント・ラプターズ
・ダラス・マーベリックス
・ゴールデンステイト・ウォリアーズ
・ロサンゼルス・レイカーズ

マイアミ、トロントはサラリーキャップに空きがあるので、ヤニスの獲得を狙えます。

画像1

ダラスはドンチッチ、ポルジンギスやボバンとヨーロッパ出身選手が多いので、馴染みやすさがあります。

画像2

ウォリアーズとレイカーズも獲得を狙っているという噂もあります。
このどちらかのチームに行ったら、とんでもないこととなりそうですね。

画像3

画像4

ヤニスはプレイオフ終了後に、球団と話し合いの場がもうけられました。
そして、その前にヤニスは、チームメイトのSNSのフォローをすべて外したと報道がありました。

これは何を意図としているのか。
いろいろな憶測が広がります。

これからヤニスがどのような決断を下すか注目が集まります。

皆さんはヤニスが他のチームに行くなら、どこのチームが1番良いと思いますか?

まとめ

バックスはこのオフシーズンに、ヤニスがバックスに残ってくれるようなアクションを取らなければならなくなりました。

どうすれば今のチーム状況を維持できるか。
どうすればプレイオフで勝てるチームになれるか。

どんな動きをするのか注目です。

そして、ヤニスはバックスに残るのか、それとも移籍を考えるのか。彼の動きにも注目が集まります。

では、また次回!

第112回 バスケット豆知識

さて、バスケット豆知識の時間です。
私が個人的にバスケットの豆知識や面白いと思ったことを紹介するコーナーです。

今日は今シーズンでNBAを引退したレジェンド、ビンス・カーターの話題です。

今季でNBAから現役引退をしたビンス・カーターがESPNと契約しました!

NBAと大学バスケのアナリストとしてNBA CountdownやThe Jumpなど様々な番組に出演するみたいです。

今後はバスケのプレーではなく、バスケのコメントに注目ですね!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?