見出し画像

formZ 9 Version Up顛末

form Z 9.0.2.1  on MacOS 10.14 mojave/ Macmini2018
2020.April.24

3D from Synthesizer と銘打って30年ほど前に少し流行ったモデリングソフトをずっと愛用しています。一時期は使っている設計事務所も多かったのですが、独特のモデリング方法や高額なこと、サポートがちょっと貧弱、ということもあって、2000年頃のSketchUp!登場でプッシュプルモデリングに席巻され、あっという間に窓際に行ってしまったのではないかと思います。30年前はElectricImageとのタッグで強力だったんですけどね。SketchUp!もなんだか安定しない経営で使い手が混乱気味、Mayaやmodo、Cinema4D、そしてRhinocerosなど柔軟そうなソフトがたくさん出てきましたが、一旦formZの「電子スタイロカッター」な作り方に慣れてしまうと、もう新しいことに対応できず、細々とver.upを繰り返しながら使ってきました。
Maxwell RenderがずっとformZに付き合ってくれているのも使い続けてこられた大きな要因です。

さてver.2.5くらいから使い始めたそのformZもここ数年はver.8.6を使ってきましたが、この3月に本当にようやくver.9がリリースされたので、バージョンアップをすることにしました。

しかしながら失敗続きで全然使えるようにならず困っていたところでしたが、ようやく今日自力解決できたので、参考になる人が皆無と思いながら、流れて行ってしまうfacebookではなく、noteの初めての投稿として残してみたいと思います。

formZ9はとてもスッキリしたアイコンに代わり、心機一転清々しい気分にさせてくれます。期待を込めてトライアル版をインストール。立ち上げるとツールやダイアログまわりが随分と洗練されています。これなら良いかなと思い早々に本家のサイトで購入手続きをし、ほどなく無事ダウンロードリンクとシリアルナンバーが送られてきたので迷わずdmgファイルを開けて再インストールをしました。

インストール作業自体はごくごく一般的に済み、アプリケーションに並んだ真新しいアイコンをダブルクリック。最初は30日間のトライアルモードで立ち上がりますので、早々にシリアル番号登録作業。無事空欄を埋めてソフトを終了させると使えるはずでした。

ここまでは良かったのですが、次に立ち上げたら一瞬画面全体がスプラッシュしてFinderに戻ってしまい、クラッシュレポートを残して一向に立ち上がらず。Macを再起動したり接続されているポート類を外したりを試みてもダメ。何度再インストールしても状況は変わりませんでした。

エラーの原因にはこう書いてありました
(前略)
Dyld Error Message:
can't resolve symbol _WkbSetLastError in /Applications/formZ 9/formZ 9.0 pro/formZ.app/Contents/MacOS/formZ because dependent dylib #7 could not be loaded
(後略)

さて、なんのことやらさっぱりです。
エラーメッセージを本家サイトに送っても一週間経った今も反応なし。(COVID-19で大変なんだろうな)
仕方ないので本家が運営しているフォーラムに会員登録。しかしこちらも仮受付のままで投稿ができる状態にさせてもらえず数日経っています。
(やっぱりCOVIDで大変なんだろうな)

数回の再インストールを繰り返してもダメ。別のノートMacに入れても同じ症状。少し諦め掛けて仕方なくver.8.6で仕事を継続することにして、数日放置していました。

今日、少し気を取り直して再び解決にトライ。今日は本家サイトからの返事が全然ないので、日本で昔からformZを扱ってきたアルティマ・グラフィックスのサポートを仰ごうと思ったら、こちらも会員登録をして承認されたらサポートチケットを使ってフォーム内でのやりとりになるらしく、全然スピーディーじゃないことが判明。登録作業だけは済ませて、自力でごにょごにょうやってみることにしました。

あまり使いたくないけどイザというときのためのWin10ノートにインストールをしてみました。おお、うまくいく?と思ったのもつかの間、今度はクラッシュせずに、懐かしいダイアログが....
「ライセンスキー...    id=1014....」
もしやこれは、ここ数年必要なかったあの忌まわしき「WIBUKey」のこと?画像1

先のエラーメッセージをよく読むと WkbSetLastError とある。
つまりWIBUKeyがセットされてなくてダメと。。。
まさかまたこの緑色のUSBキーを使う羽目になるとは。
注)Ver.7くらいからキーは不要になったので本当にハッピーだったんです...

さて肝心のキーは数年使っていなかったのでどこにあるのか思い出せません。まずい家探しからか...と思って手始めに貴重なガラクタが収まっている引き出しを開けたところ、、...ありました...
最初のアプローチで見つかるとはなんと運の良いこと。断捨離が不得意なことが幸いした瞬間でした。

気を取り直してMacに挿す。formZ起動.... 同じく白く瞬いて撃沈。
そもそも今のOSにドライバを入れた記憶がなかったので、WIBUKeyのドライバ探し。検索をかけると日本代理店とWIBUの本家がヒット。日本代理店はだめそうだったので、半分日本語化されている本家サイトのダウンロードページを繰っていくと、ありました。今のMacでも使えるドライバが。
https://www.wibu.com/jp/support/user/downloads-user-software.html

早速ドライバをインストール、そしてUSBキーを挿さずにformZを立ち上げると、Win10機で出てきた、ライセンスキー云々のダイアログがやっと出てきた。

画像3これはイケると、キーを挿しサイドformZを立ち上げると....

やりました。無事ver.9が立ち上がりました、ヨカッた〜 とにかくUSBキーを捨てていなくて本当によかった....

画像2

formZ本家のサイトにはインストールの注意事項なんて見つからず、FAQも無し、フォーラムでも話題にもならずで、自分だけの症状だったのかと長期戦を覚悟していましたが、意外な落とし穴でした。

この情報が役に立つ人は本当にいないとは思いますが、備忘録として残しておきたいと思います。

長文お付き合いありがとうございました。 (>w<)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?