見出し画像

ADHDになりたい人

なんの診断も受けていないから何も言えないし、適当を言ったらその時点でヘドロ、悪人、大馬鹿者になるのは分かっているけど言いたい。

私は多分、ADHDのグレーゾーンだ。

物忘れが酷い。提出物出さない。忘れ物が多い。

感情の浮き沈みが激しい。特に前から入っていた予定が急に消えた時は押しつぶされるような悲しみがある。

集中がすぐ切れて途端にぼーっとしてしまう。授業とか興味のない話には、集中しようと思っても頭の段差が擦れてできない。何回もキャリーケースを開ける荷造り。部屋汚い。

不安定な平衡感覚。真っ直ぐ歩けない。微妙な遅刻癖。出る時間が10〜15分遅れがち。中学時代に受けた過度ないじり。またはいじめ。自分の納得いかないことにどうしてもイライラしてしまう性質。それが例え正解だったとしても。

ADHDの特性を見ていると納得することが多い。そして感じる。
だから私は今まで出来損ないだったのかと。努力不足で泣いてきたのかと。

そして少し安心した。私みたいな馬鹿は私だけじゃない。そして私のせいでもない。
安定。嬉しい。幸せ。

けれど最近気付いた。

部屋掃除は本気を出したら出来るし、提出物も本当に本当に大切なものは結局忘れない。

授業中立ったまま寝るとか、1週間で財布を2回無くすとか、そういう分かりやすく刺激的なエピソードは無い。

過集中もそんなにしないし、気合いを入れれば勉強も出来る。

というか、日常に異常は、「多少」きたしているけれど、とても困るようなものでは無い。
友人に笑われれば終わるもの。

グレーゾーンでもないかもしれない。
じゃあ私はなんなんだろう。

ただの怠惰人間。なんのレッテルもないが、ただ頑張れないやつ。一般もしくは一般以下。面倒くさがり。ナマケモノ。ただの馬鹿。甘え。雑魚。死んだ方がマシ。親のスネ齧り予備軍。最終学歴見込みなし。どうしようもないゴミ。心臓が埋め込まれただけの粗大ゴミ。なんのオタクにもなれない。大きな作品は完成しない。情熱も無ければ人前で言える夢もない。言い訳を探しているだけ。

本当に苦しんでもがいている人がいるのに私は何を考えているんだろう死にたい。

嘘です絶対死にたくない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?