乳がん検診→初めての細胞針

今日は朝からずっと雨が降る中、乳腺外来へ行った。健康診断の乳房のエコー検査で引っかかったため。触診やマンモグラフィでも異常なかったのに、エコーで引っかかるとは…

次のステップということで細い注射で生体を取った。これが思いの外痛くて、帰宅後知人にline。針を刺された10秒の違和感がしばらく続いていた。

今回の診察で分かったこと
「なるべく同じ病院で毎年検診を受けたほうが良い」

去年まで会社員だった私は多忙につき、自分のスケジュールの空いている日時に予約が取れる病院で検診を受けてきた。しかし、今回のように異常を感知した場合、前年度の検査結果と見比べる工程があったのに、去年違う病院を利用したためデータは無かった。

そもそも患者に選択肢はあるのか?
自分のスケジュールの空いている日時に予約が取れる病院と言っても、近所に選べれるほどの乳腺外来は存在しないと思う。そういう意味では、地元の広島市は便利が良かった。誰もが分かる市内中心部に乳がん検診及び女性向けクリニックが早期に設けられ、受診できる曜日や時間にも比較的選択肢が多かったのだ。

乳腺外来受診で困った過去
やはり病院数が限られているからだろう。症状に気付き予約の電話をかけても、一番近くて1週間後etc.待つことがあった。土曜日受診を希望したらもっと先延ばしになっていたと思われる。


自分が過去に診てもらった乳腺外来は全て女性のドクターだった。もっと増えてくれたらいいなぁと思うけど、医学部の入学試験で男性を優先して合格させる風潮があるのだから、簡単じゃないよね😢