見出し画像

【2022.09】最近どうよ月間レポート

こんにちは。WCC健康推進チームです!
2022年9月に実施した【最近どうよ月間】の反響をまとめた記事で約5分で読めます。

■ちょっとした声かけがモチベーションになる。

7月は基本の”挨拶”がテーマでしたが、感想の中に
「挨拶をするのも、されるのもうれしい気持ちになる」という
『声をかけられてうれしかった』という声が多くあがりました。

声かけから気づき、気づきから思いやり、と、
ちょっとでも距離が縮まって、仕事しやすくなって、
そして気持ちよくすごせたらという想いで企画しました。

■声かけがうまれたシーン


廊下ですれ違ったとき、お弁当をあたためるレンジ待ちのとき
お昼におさんぽしているとき
ウォーターサーバーやコピー機の前であったとき
オンライン会議のとき、1on1のとき等・・
促しをするための啓発ポスターも社内のあらゆる場所に掲示しました。

■最近どうよ月間ポスター

挨拶月間のとき「声かけ例がほしい」という声をいただいたので、
いろんなパターンを想定してポスターに載せてみました♪


■実施後アンケート

月間終了後に集計したアンケートの抜粋がこちらです。

1:だいぶ減った 2:少し減った 3:変わらない 4:少し増えた 5:とても増えた
すれ違ったとき、帰る前、休憩中の声かけを実践してくれた方がたくさんいました!

以下、コメントの抜粋です。

■最近どうよ月間の感想■
・以前より人と人の会話が増えて、オフィスが明るくなったような気がします!
・もっといろんな人と雑談したいと思いました。
・社内のアンバサダーを任命して率先実践する人からのインフルエンサー効果で浸透させる方法も良いと思う。
・話しかけたいと思っても実行するのはなかなか難しい(シャイなので)
・関わりのない方とどう接点を持つかが難しいからきっかけがほしい。
・意識することで見かたや接し方によい変化があった。いい取り組みだと思う。
・声かけから”細かい点で困っていることが多い”と気づいた。さりげないフォローができる人になりたい。

■こんな声かけがあったらいいな、のご意見■
・オフィスが静かなので業務の進捗含め【気軽に声掛けできる環境】になるといいと思う
・なかなか難しいが大阪と東京で顔を見て会話する機会があればうれしい!
・上司から「打ち合わせが沢山あっても遠慮せずに質問してね」といわれるとどうしても相談したいことがあったときに気持ち的に楽です。
・ふとした瞬間に声かけられると、なんとなくうれしい。
・「おはようございます」「お先に失礼します」が全員いえる会社になるといい
・挨拶のボリュームを大きくするだけでもっと活性化すると思う
・他部署の人の方が話しやすいので他部署の上長との1on1などやってみたい
・普段あまり接点のない人と会話する機会が増えるとうれしい

■まとめ

挨拶という基本的な部分にアプローチした7月の挨拶月間から
一歩ふみこんだ声掛けの呼びかけをした9月の最近どうよ月間。

アンケートの回答の中に、
自分のことだけでなく他のメンバーへの気遣い、思いやりなど
「フォローができるようになりたい」「困っている人を助けられるようになりたい」
「もっと雑談したい」「関わりを増やしたい」という前向きなご意見がたくさんあり
とてもほっこりした気持ちになりました。

いろいろな考えの方がいることを前提としても、
「「「コミュニケーションのきっかけがほしい」」」」という声は
継続的にいただいているので、イベントをもりもり企画していきます!

次回の更新をお楽しみに!