見出し画像

【2022.08】水分補給月間レポート

2022年度WCCの健康経営推進チームでは、月替わりで【強化月間】を実施することになりました!
第二弾である8月のテーマは・・ 【水分補給】です!

■こまめな水分補給で熱中症対策を!

オフィスで黙々と業務に熱中しているとついつい水分補給を忘れがちです。

日ごろから1日かけて500mlのペットボトル一本を飲み切るメンバーもいるため、

意識して水分補給して熱中症予防できるよう声掛けをしました!

■水分補給月間ポスター


月替わりのポスターを作成するのも健康経営推進チームのお仕事のひとつ。

どうやったら気にかけてもらえるか、興味をもって行動できるかを意識しながら作成しています!


■紙コップをちょっと大きく・・!


左が今回導入したコップ、70mlくらい多くいれることができます!

通常、ウォーターサーバー横の紙コップはやや小さめサイズですが、8月はやや大きめサイズを導入。一回にコップに入れる量が増えて水分摂取も増えメンバーにも好評でした♪

■実施後アンケート

挨拶月間終了後に集計したアンケートの抜粋がこちらです。

アンケート内のコメントの抜粋がこちらです。

・水筒を持参して今までよりも水分補給するようになりました
・仕事中水分補給忘れがちなので、こまめにとるように意識できました
・東京で用意されていた大き目のコップが便利だった
・ウォーターサーバーの前での雑談が増えた気がする
・水分補給のついでに立ち上がることでリフレッシュできた
・意識的に水分補給することで熱中症予防だけでなく、体に毒をためない習慣作りにつながると思う
・もともと意識していたけどイラストポスターで和みました

■まとめ

強化月間としてのアプローチはゆるやかであったものの、
年々暑くなる夏場の水分補給意識にアプローチすることができました。

8月度は水分補給月間とあわせて、
Zoomでのオンライン歓迎会兼交流会も実施しました♪
6~8月の新入社員の紹介をしたあとの
ブレイクアウトルーム5回転の交流会は
最大55人参加の盛り上がりとなりました。

引き続き、強化月間やイベント、交流会など企画していきますので
メンバーの皆さまは奮ってご参加ください!