見出し画像

2022.10 リフレッシュ×ゴミひろいイベント実施報告

こんにちは!健康経営推進チームです!
2022年10月に実施した、【リフレッシュ×ゴミひろいイベント】についてまとめました。

実施概要

①地域貢献
東京オフィスのある港区に貢献しよう!
②リフレッシュ
外を散歩しながらゴミひろいをして気分転換しよう!
③コミュニケーション
部署間コミュニケーションを促進しよう!

の3本柱をもとに企画しました。

告知ポスター



実施状況

実施は2日間。ちょっと早起きして始業前の時間をつかって実施しました。
有志メンバーが集まり、オフィス周辺を30分強歩き回りゴミひろいをして、
終わった後は会議室でひと時のコミュニケーションタイムをとりました。

リフレッシュ×ゴミひろいイベント風景


イベントを経て


参加者に回答いただいたアンケートの内容はこちら!

1)参加した理由を教えてください

・最近ボランティアにハマっており、誰かのためにいいことをして気分がよくなるかなと思った

・社内でのコミュニケーションを増やしたいと思った

・割とゴミ拾いとか落ち葉はきなどが好きだから

・【コミュニケーション,リフレッシュ,地域貢献】一石三鳥の企画というキャッチフレーズがよい、
また健康経営推進チームが安全面なども配慮し、一生懸命企画推進してくれていたため。

・環境に優しいだけでなく、朝一からよい運動になると思ったため。

2)感想やおすすめポイントを教えてください

・いいことした感があり、気持ちがスッキリしました。

・思ったよりも拾えて楽しかった。お天気もよかったし街をきれいにできたし適度に身体あったまったしで気持ちよかったです!

・色々な部署の方とコミュニティが広がり、 かつ朝から体を動かして良いリフレッシュに

・他部署のメンバーとゴミ拾いする事で、その人の性格が垣間見えました。 ほぼ全員が、植え込みに手を突っ込みゴミを拾う姿から地域を綺麗にしたいという気持ちが 見られて、とても良かった体験でした。

・思った以上にゴミが落ちていて、ちょっとがっかり。でも、ここ最近、ボランティア的なことをしていなかったので、ゴミ拾いをすることで朝から気分が良くなった。

・早朝から適度に身体を動かしながら、オフィス周辺をいつもと違う目線で探索しながら、他部署のメンバーとコミュニケーションが取れて楽しめました。

朝早起きが不安だったが、やってみたら楽しかったし気持ちよかった!の声がとても多く、
時期やタイミングを選ぶ必要があるものの、心にも体にもよい企画であるように思いました!

『ゴミにはストーリーがある』 という参加者の方の声通り、
いつもと違う目線で街を歩くと、たばこやお酒の瓶や缶、食べ残したお弁当、
手を付けていない仕出し弁当とカバンに傘などなど、いろんなものを見つけました。

なかなか毎日できることではないのですが、少しだけ時間を作ることで
気持ちよい時間を過ごし、誰かの役に立つこともできるという貴重な経験をすることができました。

今回の企画に限らず、一歩踏み出すキッカケをつくれるよう今後も企画運営してまいります!

それでは次回の更新をお楽しみに!