見出し画像

【2022.07】挨拶月間レポート

2022年度WCCの健康経営推進チームでは、月替わりで【強化月間】を実施することになりました!
第一弾である7月のテーマは・・ 【挨拶】です!

■コミュニケーションの基本は挨拶!

社会人としても大事なことである挨拶。
2021年度の社内アンケートでも課題意識の強かった【コミュニケーション】の壁を超えるべく、
まずは「明るく元気に挨拶を」することからはじめよう!
と決まったのが今回のテーマです。

実施後のアンケート内容を見ても、「よい取り組み!」という声が大多数を占める反面、
実施前後で「周囲の変化が見られない」と感じた人もいたことがわかりました。

強化月間自体、7月がはじめてであったこともありますが、
興味関心をもって、自分事として取り組んでもらうための”キッカケづくり”や”巻き込み方”という点も
意識していきたいと思います!

■挨拶月間ポスター



啓発ポスターを作成し、ウォーターサーバーや出入口、
ロッカーエリアの壁、プリンター周辺などに掲示しました。


■月間促進フォローイベント

【オンラインランチ会】
東京と大阪の会議室をオンラインでつなぎランチしながらコミュニケーション!

7月入社の方の参加が多く、「会社の雰囲気を知ることが出来た!」
「また参加してみたい!」「普段話さない人と話せた!」と好評の声をいただきました。

■実施後アンケート

挨拶月間終了後に集計したアンケートの抜粋がこちらです。

21年度の課題に対して、シンプルかつストレートにアプローチした月間ですが、
初回と考えると結果はよかったように感じます!

以下、コメントの抜粋です。

~よかったこと~
■話したことのない他部署の方にも声をかけやすくなった
■ポスターなどの掲示物が効果的だった!
元気に、気持ちよく、仕事しようよっていう気持ちが持てた
■挨拶、会話している人、挨拶を返してくれる人が増えたような気がする
■今まではおざなりだったが、明るい声をだそうと意識すると気持ちが上向いた
いつもより多く挨拶しようと心がけることができました。あと笑顔
ただ性格的に声を張るのは苦手で、その点はあまりできなかったかなあという所感です。
■受け身だった挨拶が自分から率先して行う事を意識して実行できた

~感じたこと~
■良い取り組みだったと思いますが、変わらない人は変わらないなとも感じました。
■なかなか変わりにくいメンバーへのアプローチや巻き込み方を考えるとよいと思った
挨拶以外の課題もあるように思う。他の課題も解決したらもっと挨拶する状況になると思う

■まとめ

挨拶という基本的な部分にアプローチした強化月間。
実施期間中も、アンケートをみても肯定的な声が多く上がりました。

「挨拶からはじまるコミュニケーション」

この効果は7月の強化月間を終えても続いているように感じます。

アンケートであがった課題も含め
コミュニケ―ションを通じて気持ちよく働くことが出来る空間づくりの
後押しをしていきたいと思います!

まだまだ伸びしろのあるWCC、次回の活動報告をお楽しみに!