見出し画像

婚活部 2021/4/8

こんにちは。婚活部部長の石垣真帆です。
遅ればせながら、shiawase2021に出展したワークショップ「対話でみつける 本当に大切にしたいこと」の報告をさせてください。
(長文です、ごめんなさい!)

+++

shiawase2021初日の20日(土)、46人の参加申し込みを頂いて、かなりウェルビーイングに盛り上がりました。

19時40分スタートの第1部は、2回の対話とシェア。
マドカさんの愛あふれるファシリテーションの効果か、参加者の顔が徐々に優しくなっていくのが見ていてよくわかりました。

10分休憩をとったあとの第2部にも30名以上残ってくれた参加者に、WBDCの説明をしたり、そこから問いを出したり。

2回BORに分かれての対話も、だんだん深まっていった感がありました。
のみぞんさんの素晴らしいファシリで、最後22:30近くには20人になっていた参加者に全員発言して頂いて、素晴らしいウェルビーイングの空気に包まれました。

なによりも嬉しかったのは、最後に参加者が言ってくれた
「自分を好きになれる婚活だと感じた」
「これまでの婚活は相手の最適解に合わせに行くような感じだったが、自分のことも大切にしていいんだと感じた」
という言葉です。

私自身も婚活をしていて自分を擦り減らしていく感覚があったなか、こんな思いを持てる場を1つ作れたことは、とても嬉しいものでした。
WBUに入学してすぐ、私自身まだよくわからないまま、犬尾陽子副部長に「作っちゃいなよ~♡」と言われて立ち上げた婚活部。

半年経って、こんな風にヒト様に喜んでもらえるイベントができたことが、本当に感無量です。

参加者の皆さんの表情や、アンケートでもありがたい感想を受け取って、「これって私のような婚活実践者が、本当に幸せになれるものだ!」と感じています。

婚活自体が幸せ、という状況に近づけるものだとも。
ぜひ、このイベントを形にして、もっと多くの人に体験してもらいたいという想いを噛みしめています。

+++

お忙しい中関わってくださって素晴らしいファシリをしてくださったマドカさん、
とても素敵なイラストを描いてくださった隆司先生、
そのイラストに素敵な色を2回もつけてくださったH.野溝さん、
Peatix管理やアンケート作成など、とてもきめ細かい発信や管理を担ってくれたたかっくさん、
仲間に加わってくださったばかりなのに超至難の業のBOR作成を達成してくれたカタヒロさん、
2次会で優しさ溢れるホールド感満載の仕切りをしてくれたのみぞんさん、
ITまわりのアドバイスをいつでもくれて、アイディアたくさん出してくれるトウゴンさん、
1次会の素晴らしい進行をしてくれた、いつも頼れる陽子副部長、
存在感抜群、さりげなく素晴らしいサポートしてくれるタカさん、
サポートを申し出てくれたまいさん、山ちゃん、
婚活部メンバー全員の力が最高の形で融合しての達成でした。

そしてこの先。
今回のようなイベントを展開していくことを、メンバー間で考え始めています。具体的になるのはこれからですが、ウェルビーイングな婚活からウェルビーイングな世界を目指して、進んでいきたいと思っています。

長くなりました!!
これからもどうぞよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?