見出し画像

ウェビナー「海鳥保護の現場から報告~海洋プラスチックの現状と取り組み」録画公開のお知らせ

2024年5月31(金)に実施した、連続ウェビナー「プラスチックの問題を考える 2024」第1回「海鳥保護の現場から報告~海洋プラスチックの現状と取り組み(講師:石郷岡卓哉氏 北海道海鳥センター)」の録画を公開しました。今回は、講師の許可をいただき、日本野鳥の会のYoutubeで一般公開しておりますので、どなたでも自由に視聴いただけます。

この連続ウェビナーでは、私たちが日常生活で使っているプラスチックが海鳥や地球環境に深刻な影響を与えていることから、プラスチックの問題をテーマにさまざまな講師からお話を伺っています。

今回は、講師の石郷岡さんから、北海道の海鳥保護の現場で直面している、プラスチックの問題をお聞きしました。天売島とその周辺で見られる海鳥の紹介や、プラスチックの海鳥への影響についてお話いただき、学校と連携した環境教育活動や、地域産業を巻き込んだ脱プラの仕組みづくりなどの取り組み事例も紹介いただきました。また、講演後には、視聴者からの多くの質問にお答えいただきました。
ウェビナーの視聴はこちら:

写真:石郷岡 卓哉