見出し画像

#017 かつて沖縄移住を断念した奴

2020.5.7

外出自粛にもかかわらず、カレンダーどおり仕事開始。

少しずつ暑くなっていくと、沖縄を思い出していく。
東京は湿度が高すぎるほど高いから、比較のしようがないけど。
ゴールデンウィークが終わったら、沖縄は梅雨に入る。
東京の梅雨が終わったら、沖縄は台風シーズンに入る。
そんな風に毎年沖縄を想いながら過ごしていた。

もともと沖縄へ初めて行ったのはスキューバダイビング🤿だった。
本島に慣れてきたら、次は八重山諸島へ。
友人との日程合わせももどかしく、時には一人で週末沖縄。
本島限りだけど、日帰りで行くこともザラだった。
一人で海沿いをドライブし、たまに海でぼつんとたたずみ。

でも、沖縄好きだけじゃ、移住していたらきっとやっていけなかった。
その土地に住んで働いて「生活する」という実感が出てなかったのも事実。
実際にリアルに生きて生活するなら、長野の空の下で過ごしたい。

だけど、沖縄は、移住断念はしたけど、色んなニュースが出るとやはり気になる。
第二の故郷とまでは言えないけど、親しみはある。

犬を飼い始めてからはなかなか、以前のように沖縄へ行く暇がなくなったけど
長野へ移住する前に一度は行って、気持ちスッキリしたい。
正直、もし長野に引っ越したら、そこから沖縄へ行くには道のりが…

沖縄の話になっちゃった😅